六年生のいない委員会活動

卒業を前にして,学校の様々な活動が五年生にバトンタッチされました。今日の委員会活動は六年生のいない初めての委員会活動でした。五年生の新しい委員長さんを中心に四年生と話し合い,活動の役割分担では,五年生が進んで仕事を引き受ける姿も見られました。来月3日の「六年生を送る会」に向けての準備では,児童会や集会委員会の児童が,会がスムーズに行えるように,司会やあいさつの練習を体育館で何回も繰り返して練習しました。六年生が今まで何気なくしてきてくれたことの大きさに改めて気が付く時間となりました。卒業まであと少し。今までの感謝の思いを持ちながら,しっかりとその思いや活動を引き継ごうとしている子どもたちが大きく,まぶしく見えました。

カテゴリー: 委員会活動 パーマリンク