連続跳びに 挑戦中!

 毎日寒い日が続いていますが,2東の子どもたちは元気いっぱいです。

 今日火曜日の昼休みは,あそび係さんが中心になって進める「遊びタイム」でした。今日の遊びは『長縄跳び』。クラスマッチに向け,みんなで練習をすることになりました。みんな1年生のときにくらべ,縄に対する恐怖心が減り,上手になってきているのですが,何回か空回しをしてからでないと跳べない子も多く,回数が伸び悩んでいました。

 そこで今日は,連続跳びに挑戦!先日配布された『ぶらんこ』の中に長縄跳びのコツが書いてあったので,それを実践してみることにしました。

 まず,縄を回す人は膝でリズムを取り,二人で息を合わせて回すこと。それから跳ぶ人は前の人が跳ぶのをよく見ておき,跳んだ瞬間に走り始め,縄に入ること。(これが一番難しい。)そして,縄の一番低くなっている真ん中で跳び,縄を回している人の横をめがけて走り抜けること。の3つをがんばりました。わたしも大きな声で「ハイ。ハイ。ハイ。ハイ。」とかけ声をかけながら縄を回し続けました。

 昼休みの終わり頃には,みんな上手になり連続で跳べる子が増えてきました。縄がだんだん早くなってもみんな次々に跳んでいました。たった25分でこんなに上達するなんて,びっくりしました。

 明日の朝は,縦割り班による長縄大会。きっと2東の子どもたちは,今日の練習の成果を発揮してくれることでしょう。

 もう少し先の2年団のクラスマッチでも,優勝めざしてがんばるぞ! OH!

 でも,ちょっとインフルエンザが心配・・・。

カテゴリー: やり通す元気な子 パーマリンク