ヘチマの実がなったよ!

7月にご紹介した4年生が育てているヘチマ。夏休み前に、たくさんのきれいな黄色の花を咲かせていました。

そして9月。

久しぶりに登校してきた子どもたちはびっくり!!

「先生~!!ヘチマの実がめっちゃなっとるー!!」

見ると、緑のネットからぶら下がる大きな緑の実!しかもいっぱい!1か月という長い夏休み中に、みんなのヘチマも大きく成長していました。

よく観察すると、実の先にはお花の跡が見えます。

雌花のもとの少し膨らんでいた所が、まさか30センチを超える大きな実になるとは子どもたちも思っていなかったようでとてもびっくりしていました。

そろそろ収穫時期。子どもたちとこの後ヘチマをどうするか考えるのも楽しみです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク