朝から蝉の声が・・・

梅雨明けがあり、林小学校の校庭から、蝉の鳴く声が聞こえています。プールからも、蝉に負けないくらいの子どもたちの元気な声が聞こえてきています。夏本番になり、明後日からは、待ちに待った夏休みに入ります。夏休みは、おじいちゃんやおばあちゃんの所に遊びに行く、キャンプやプール、ディズニーランドに行くなどの楽しい声も聞こえてきます。
これからますます暑くなってくるので、外での遊びには熱中症に十分に気をつけてください。本校の1年生の児童も昼休み、運動場で夢中になって遊んでいて、遊んだ後、気分が悪くなり、熱を測ると高体温になって嘔吐したりするケースがありました。子どもが外遊びやプールに入ったときは、こまめに水分補給や休憩を取りましょう。
また、湿度が高かったり、空気が流れていないとかいた汗が蒸発しにくく、室内にいても熱中症になることがあります。その他、夏休みは、室内ばかりですごして冷房の使いすぎや運動不足で日頃から汗をかかないでいると汗をかけない体になり、熱中症になりやすい体になります。
適度な運動にもこころがけて、元気で楽しい夏休みを送りましょう。

カテゴリー: 健康・体育指導 パーマリンク