集団宿泊学習,終了!

DSC_052515・16日の二日間,5年生と引率の先生方で,屋島少年自然の家で集団宿泊学習を行ってきました。
天候が心配されましたが,無事に全ての活動を終えることができました。

二日間でカッター訓練,フライングディスクゴルフ,キャンプファイアー,いかだ作り等,普段の生活ではなかなか体験できない活動をすることが,この宿泊学習の醍醐味。
子どもたちもこの日を楽しみにしていたようです。
一方で,「海に落ちたらどうしよう・・・」「うまくいかだが作れるかなぁ・・・」「虫がいっぱいおったら嫌やなぁ・・・」「(寝るときに)家族がおらんのが怖い・・・」等々,不安を感じていた子どもたちもいましたが,活動をしていくうちに,その不安は少しずつ解消されていったようです。

宿泊学習では,先述した活動だけでなく,生活自体が自分の力,そして友だちとの協力によって成り立つものです。
普段なら気にならないようなことでも,お互いを気遣いながら活動しなければなりません。
子どもたちは,そういった部分でも,自分たちで感じ,考え,行動できるようになっていきました。

「いかだ,沈まんかったわ!」「みんなで寝るん,楽しかった!」。
この二日間で子どもたちが得たものは,こういった言葉の裏にもたくさんあったと思います。
これからが楽しみになってきました。

カテゴリー: 行事の感想 パーマリンク