2学期終業式&クリスマス会

 今日は2学期の終業式がありました。様々な行事を乗り越え,大きく成長した子どもたちの顔つきからは,満足感が感じ取れました。校歌も大きな口を開けてしっかりと歌っていました。

 12月24日はクリスマス・イブです。クラスに戻ってからは,クリスマス会を開きました。今日のために,何をするかを学級会で話し合い,それぞれの係で準備をしていました。驚いたのは,子どもたちが考えたゲームです。「クリスマス・クイズ」「サンタかくれんぼ」「プレゼントさがし」「クリスマスバスケット」など,クリスマス会にふさわしくなるようにルールを工夫し,みんなで楽しくゲームを行いました。隠れているサンタや隠してあるプレゼントを見つけては,大喜びしていました。

 それから,学期末の大そうじをしました。スペシャルゲストとして,地域の婦人会の方々がぞうきんの絞り方や床のふき方などを教えに来てくださいました。どの子も教わったふき方で一生懸命取り組み,ピカピカになった教室や廊下を見て気持ちよさそうにしていました。

 そして,「今日はサンタさんが来るといいな。」と言って,ワクワクしながら帰って行きました。今晩,かわいい子どもたちの枕元にはきっと素敵なプレゼントが届くのでしょうね。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク