今日は月末大掃除です!

 今日は,1月末の大掃除の日でした。大掃除では,普段の時間ではできないような場所ややり方で,学校中をすみずみまできれいにします。

 3年生の教室では,まず大きな配ぜん台や先生の机を,協力しながらすべて移動しました。次に,ほうきできれいに掃きます。そのあと,床をワックスでピカピカに磨きました。また,黒板の上や窓の敷居の所なども,ぞうきんを使ってきれいにふきました。廊下や階段では,お湯を入れてもらったバケツで,しっかりぞうきんを洗い,黒くなった汚れを一生懸命磨いてきれいにしました。

 友達と協力するよさや喜び,きれいになったという達成感を,一人一人が感じてくれるような掃除の時間になれば,家でも進んでお掃除をしたり,手伝ったりすることができるようになると思っています。最近,ぞうきんをうまく絞れない,また,ほうきの使い方がわからない,それよりなにより,家で掃除をしたことがない……といった子どもが増えています。大人の私たちが,しっかりと指導し,伝えなければならない経験なのでしょうね。みなさんのお家では,どうですか? 

カテゴリー: お知らせ, 環境 パーマリンク