けいどろ

現在,子どもたちにあいかわらず人気爆発中の遊びの1つ,「けいどろ」。自分も小さい頃には休み時間の度に校庭でしていたのですが,○年たった今も変わらず夢中になって子どもたちは走り回っています。

今日の給食の時間。

「先生,今日の昼休み,けいどろ来れる?」

と,誘ってもらい,けいどろに参加することになりました。

 外に出ると,たくさんの子どもたちがけいどろをしようと集まっていました。よく見ると,我がクラスだけではなく,他の学年の子たちも,別のグループでけいどろをしています。けいどろ,大人気!!

わたしは,「先生は目立つから,逃げてもすぐに見つかってつかまるからかわいそう。」という優しい声かけのおかげで,追いかける役となりました。いざ,始まってみると,とにかく走る,走る!走る!!!!運動量が並ではありません。しかも,毎日している子どもたちは,逃げる技も持っており,なかなか捕まえられませんでした。運動量と人数には勝てないので・・・・・・・意表を突いて,作戦を練って,追いかける側一同奮闘しましたが,結果,全員捕まえる前に掃除の時間が来てしまいました。

 久々に一緒にけいどろをして,だんだん涼しくなっているにもかかわらず,汗をたくさんかいて,いい運動になりました。これを毎日している子どもたちってすごいなあ・・・。

 みんなで遊ぶと,普段は一緒に遊んでいる友達ではないクラスの子とも声を掛け合って逃げたり,追いかける作戦を練ったりと,よく話しています。そんな姿もいいなあと思いながら楽しんだ昼休みでした。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク