クリーン作戦大成功!

 3年団は,9月14日(金)に,総合的な学習で学んでいる「大好き!林の町」の授業の一環として,校区内にある長池公園と天皇公園の清掃活動を行いました。
 利用する人達の笑顔を思い浮かべながら取り組んでいた子。見えにくい草むらにあるごみを発見して得意そうな子。ベンチの下を一生懸命のぞいている子……。一人一人が,林の町を住みよい美しい町にするために取り組む姿は,とても頼もしく感じられました。
 拾ったごみは,燃えるごみ1500g,燃えないごみ1900g。思った以上にあったごみに,悲しそうな表情をする子もいれば,たくさん拾った達成感でうれしそうな子もおり,反応は様々でしたが,地域の方にもほめていただき,「次はいつ?どこに行くん?」と次の活動に意欲を燃やしています。

カテゴリー: 学習指導 パーマリンク