4年生校外学習

28日に香川県総合福祉センターに行きました。

2つのグループに分かれて,高齢者ぎじ体験や福祉用具展示場見学などをしました。

高齢者ぎじ体験では,子どもたちが利き手側におもりやめがねなどをつけて,色ぬりをしたり,飲み物を当てたりと普段なら何でもないようなことを高齢者は大変なんだなぁと実感していました。

 福祉用具展示場見学では,車いすや杖,そして高齢者が自立できるようにする道具の紹介がありました。家の中を車いすで動く体験も代表の子どもが行いました。たった1、5センチの段が車いすで進むにはとても大変だということが分かりました。

 これから体の不自由な方に出会ったときに,体験したことを思い出して,自分にできることを手助けしてほしいです。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク