授業のようす

2年のローテーション道徳のうち、「宇宙の始まりに思いを寄せて」の授業では、小学生のときに読んだ地球誕生の本や身近な自然の美しさに心を揺さぶられ、その感動が宇宙に興味をもつきっかけとなったり、生きていくうえでの原動力となったりした人が紹介された資料をもとに、感動が人にどんな影響を与えるのかをテーマに考えました。生徒からは、「夢や目標、チャレンジする勇気、人が変わるきっかけ」を与えてくれたり、「心の支え」になったりするなどの意見が発表されました。1年の数学では、角柱や円柱の体積の求め方を学習しました。どの生徒も練習問題などに真剣な表情で取り組んでいました。

 

カテゴリー: 授業・学習・学力, 道徳・心の教育 パーマリンク