3年団朝礼、1年道徳

 

3年団朝礼があり、2人の先生から、今後の進路に関わる予定とこれからの生活で心がけてほしいことについて話がありました。あと半年もすれば、高校入試に挑むこととなります。目標を見据えて、学習や受験に向かう気持ちを高めていってほしいと思います。1年生はローテーション道徳がありました。教科書の資料「席を譲ったけれど」の授業では、中学生が高齢者に電車で席を譲ったときに起こったトラブルを記した投稿と、その投稿に対する複数の立場からの反響を通して、思いやりの心をもって他の人と接するとはどういうことかを考えました。突然の大雨により、予定していた卒業アルバム用部活動写真撮影が延期になりました。

カテゴリー: 学校・学年行事, 日々の様子 パーマリンク