2年団朝礼、3年学級活動、1年今月の短歌

今朝は、2年団朝礼がありました。久しぶりの朝礼であったこともあり、高校入試に臨んでいる3年生のようすや学習の診断や学年末テストに全力で取り組んでほしいこと、修学旅行が延期になったこと、日ごろの生活で注意してほしいことなどたくさんの話がありました。1年後を見据えながら、残り少なくなってきた2年の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。3年生の学級活動では、中学校最後のテストとなる学年末テストの範囲表が配られ、学習の計画を立てていました。また、学習や進路のことなどを担任と個別に話をしているクラスもありました。今後の進路や将来の夢に向かって、さらに力を蓄えておいてほしいと思います。1年生の掲示板には、「五色台の思い出」を題材に、みんなで五色台に行けた喜びや班員への感謝の気持ち、焼き板やウォークラリーの思い出などを表現した短歌が掲示されていました。素晴らしい天気に恵まれて、五色台で活動できたことは生徒にとって、とても印象に残る意義深い行事になったようです。

カテゴリー: 日々の様子 パーマリンク