PTA給食試食会

PTA給食試食会があり、30人近い保護者の方が参加されました。円座小学校の栄養職員さんを講師にお招きして、食育や調理場での給食づくりのようすについて説明を聞いた後、参加者で配膳し試食をしました。メニューは、「麦ご飯、ハヤシライス、りっちゃんサラダ、ミニトマト、チーズ、牛乳」でした。ちなみに、「りっちゃんサラダ」は、小学一年生の国語で学習する「サラダでげんき」というお話のなかで、病気のお母さんのためにりっちゃんが作ったサラダを再現したものだそうです。このように、給食のメニューには、授業と関連があるもののほか、地場産物を用いたものや香川の郷土料理、世界の国々や日本各県の代表的な料理などが含まれているそうです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク