日別アーカイブ: 2020/10/23

秋のおもちゃ作り(1年)

少し肌寒い日もあり、秋らしくなってきました。生活科の時間に、まつぼっくりでけん玉を作りました。まつぼっくりと紙コップを毛糸でつなぎ、飾り付けをしました。最後に、みんなでけん玉大会をして大盛り上がりでした。秋の自然物に触れ … 続きを読む

カテゴリー: 1年 | 秋のおもちゃ作り(1年) はコメントを受け付けていません

掘り進み版画(5年)

図工の学習では、「掘り進み版画」をしています。来週から、いよいよインクをつけて刷っていく予定です。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

カテゴリー: 5年 | 掘り進み版画(5年) はコメントを受け付けていません

お話の絵をかいたよ(2年)

図工で、お話の絵をかきました。 「スイミー」や「かもとりごんべ」など、お話の中の場面をそうぞうして、クレヨンや絵 の具で楽しくひょうげんしました。 さんかん日にかざっていますので、ぜひ、ごらんください。  

カテゴリー: 2年 | お話の絵をかいたよ(2年) はコメントを受け付けていません

1㎡、大きい!!(4年)

4年生は、今、算数で面積の学習をしています。 面積の単位(もとにする大きさ)や公式などを学んでいます。 今日は、新聞紙を1㎡の大きさに作る活動をしました。 実際に作ってみて、「(思っていたより)大きいー!」と驚いていまし … 続きを読む

カテゴリー: 4年 | 1㎡、大きい!!(4年) はコメントを受け付けていません

修学旅行午前の部(6年)

朝は雨で天気が心配でしたが、次第に雨脚がおさまり、エンジェルロードでは傘を使わずに見学できました。 1日だけの修学旅行ですが、楽しい思い出を作りたいと思います。

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 修学旅行午前の部(6年) はコメントを受け付けていません