6年生 カウントダウンの日々、図工『未来のわたし』

6年生は、図工で『未来のわたし』の作品の制作に取り組んでいます。自分の得意なこと、将来の夢などを思い描いて、「好きな自分」「なりたい自分」を紙粘土で作っています。プログラマー、トリマー、テニス選手、大きな魚を釣る、スカイダイビングがしたい!……など一人一人の夢や希望が詰まった作品になっています。

また、教室前の廊下にカウントダウンカードが並んでいるクラスがありました。早いもので卒業まで約30日となりました。「時は金なり。」ある子のカウントダウンカードにはこう書かれていました。1日1日、1時間1時間を大切にし、卒業まで、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。他の言葉からも、卒業の日に向け、友だちと力を合わせ、心を磨いて頑張っていきたいという気持ちが伝わってきます。寒い毎日ですが、子どもたちの前向きな言葉を読んでいると、心が温かくなってきました。

カテゴリー: 6年生 パーマリンク