フードドライブ活動、ご協力ありがとうございました。

5月18日(土)に仏生山コミュニティセンターで、香川大学学生ESDプロジェクトSteeePさんが、フードドライブ活動を実施されました。小学校では、事前の13日(月)・15日(水)・16日(木)の3日間、フードドライブ活動を行い、合計181点の食品が集まりました。最終日の16日(木)の朝は、SteeePのみなさんや、香川県の食品ロス削減推進キャラクター「たるる」も来校され、給食委員会の児童といっしょに、活動を行ってくださいました。

物価高騰の中、食品ロス削減の趣旨にご賛同いただき、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。小学校で集まった食品は、全て仏生山コミュニティセンターへお届けしました。地域で集まった食品といっしょに、SteeePさんが高松市社会福祉協議会へ届けてくださる予定です。

また、たくさんの児童・保護者の方が18日(土)にコミセンへ直接お越しくださり、フードドライブ活動や、SteeePさん主催のエコ工作、トイレットペーパーの芯を使ったランプシェード作りに参加してくださいました。

次回のフードドライブ活動は、11月の予定です。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 

カテゴリー: 給食・食育 | フードドライブ活動、ご協力ありがとうございました。 はコメントを受け付けていません

6年生 非行防止教室をしました。

5月7日に6年生は、非行防止教室を受講しました。警察の方に来ていただき、万引きについての話やスマートフォンでSNSなどを利用する上での注意すべきことを詳しく教えてもらうことができました。今日勉強したことをこれからの生活に生かしていきたいです。

カテゴリー: 6年生 | 6年生 非行防止教室をしました。 はコメントを受け付けていません

お茶を淹れる調理実習をしました。(5年生)

5年生は、はじめての家庭科の調理実習を行いました。ガスコンロの取り扱いについて学習した後、お茶を淹れる実習を行いました。

IHのご家庭が多くなっており、ガスの火をつけるのが初めての児童も多かったです。ガスコンロの火をつける練習を行った後、やかんでお湯を沸かし、班で協力しておいしいお茶を淹れることができました。

5年生の家庭科では、今後「ゆでる」調理の実習を行う予定です。ぜひ、ご家庭でも、調理実践のご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食・食育 | お茶を淹れる調理実習をしました。(5年生) はコメントを受け付けていません

5月フードドライブ活動2日目終了しました。

今年度も、家庭で使わない食品を持ち寄って、必要とされる方へ届ける「フードドライブ活動」を行っています。5月18日(土)に、仏生山コミュティセンターにて、香川大学ESDプロジェクトSteeePのみなさんがフードドライブ活動を実施される予定で、事前の13日・15日・16日に小学校で集まった食品をSteeePさんにお渡しして、高松市社会福祉協議会へ届けていただく予定です。

家庭にある食品の賞味期限や在庫を定期的に確認することで、期限切れによる廃棄を防いで、食品ロス削減につなげることができます。また、災害などの非常時に備えて、缶詰やレトルト食品などを少し多めに保管しておき、新しいものを購入した際に、古いものと入れかえる「ローリングストック」も注目されています。フードドライブ活動の時期に、非常用保存食の賞味期限を確認することも、おすすめです。

小学校でのフードドライブ活動2日目が終了し、今日は81点の食品が集まりました。明日16日は、小学校でのフードドライブ最終日となっています。明日は、SteeePさんや、香川県の食品ロス削減推進キャラクターの「たるる」も来校される予定です。ご家庭で使わない常温保管可能な食品がありましたら、無理のない範囲でご協力よろしくお願いします。

 

カテゴリー: 給食・食育 | 5月フードドライブ活動2日目終了しました。 はコメントを受け付けていません

今年度もフードドライブ活動を行います(5月13日・15日・16日)

仏生山小学校では、食品ロス削減に向けて、給食の残菜を減らす取組や、仏生山コミュニティセンターや香川大学学生ESDプロジェクトSteeePのみなさんと連携して、家庭で使わなくなった食品を持ち寄り、必要とされる方へ届ける「フードドライブ活動」を行っています。

5月18日(土)の午前中に、仏生山コミュニティセンターにて、SteeePさんがフードドライブ活動を実施される予定です。小学校にも案内のチラシをいただき、給食委員会で話し合いを行って、事前の13日(月)・15日(水)・16日(木)の3日間、小学校でもフードドライブ活動を実施して、集まった食品をコミュニティセンターへ届けることになりました。

小学校では、給食委員会の児童が中心となって、フードドライブ活動を行います。1日目の今日は、55点の食品が集まりました。

賞味期限が7月以降の、常温保管可能な未開封の食品で、家庭で余っているものがあれば、無理のない範囲で、ぜひご協力をお願いします。集まった食品は、SteeePさんを通じて、高松市社会福祉協議会へ寄付させていただきます。

 

 

 

カテゴリー: 給食・食育 | 今年度もフードドライブ活動を行います(5月13日・15日・16日) はコメントを受け付けていません

1年生 牧田先生と外国語活動をしたよ

牧田先生との外国語活動♪わくわく♪

5月7日(火)、1年生にとって初めて、外国語活動を行いました。牧田先生と自己紹介をしたり、「How  are  you?」「I’m Happy!」と答えたり、笑顔いっぱいの時間でした。ナンバーソングがかかると、自然と数の英語の歌声が響きはじめ、教室が明るい雰囲気に包まれました。これからも、楽しく元気いっぱいの外国語活動をしていきたいです。

カテゴリー: 1年生 | 1年生 牧田先生と外国語活動をしたよ はコメントを受け付けていません

運動会練習

5月9日(木)

朝の時間から1時間目を使って、運動会の練習をしました。

今年度からは、5年ぶりに地域と合同開催する運動会となります。

晴天の中、全校生が運動場に出て、開会式の練習や全校ダンスの練習を行いました。

全校ダンスは、6年生を中心に有志の子どもたちが振り付けを考えたものです。

テンポのよいリズムに乗って踊るため、代表の子どもたちが一つ一つ丁寧に教えながら練習していきました。

縦割り班に分かれての練習ということもあって、6年生を中心に各班で練習する場面もあり、学校のリーダーとしての頼もしい姿もたくさん見られました。

カテゴリー: 未分類 | 運動会練習 はコメントを受け付けていません

1年生を迎える会

5月2日(木)

5月に入り、1年生も学校生活にずいぶん慣れてきました。

この日、全校生で1年生を迎える会を開催しました。

予定では、近くの仏生山公園に行って野外で楽しく過ごす予定でしたが、雨天のため学校で行いました。

縦割り班で各教室に分かれて、いろいろな活動を行いました。

まずは児童会が中心となって、楽しいゲームをしました。

その後、縦割り班ごとに写真を撮り、そして各班の6年生が中心となっていろいろな遊びをしながらふれあいを深めました。

カテゴリー: 未分類 | 1年生を迎える会 はコメントを受け付けていません

「さぬきひめ」が給食に出ました。(3月8日)

今日の給食に、香川県オリジナル品種のいちご「さぬきひめ」が出ました。子どもたちに地元の農畜水産物の魅力を知ってもらい、地産地消や食育推進を図る目的で、高松市農林水産課のご協力で無償提供していただいたいちごを使用しました。

香川県では、地面から離れたところでいちごの実をぶら下げて栽培する「高設栽培」という方法で作っている農家の方が多いそうです。この方法で栽培することで、いちごの実が土に触れず衛生的で、いちごに日光がよくあたるので、色や形のよい、甘くておいしいいちごができるそうです。また、かがまずに立ったまま作業できるので、農家の方の体の負担を減らすことができます。

「さぬきひめ」は、高設栽培可能な新しい品種で、甘くてさわやかな酸味が特徴です。さぬきひめについての動画を視聴しながら、地元産のおいしいいちごをみんなで味わうことができました。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 給食・食育 | 「さぬきひめ」が給食に出ました。(3月8日) はコメントを受け付けていません

調理実習でみそ汁を作りました。(5年生)

5年生の家庭科で、ごはんとみそ汁について学習しました。3学期2回目の調理実習では、大根・油揚げ・ねぎを入れたみそ汁を作りました。

はじめに、みその種類や、だしの役割について学習し、だしありとだしなしのみそ汁の飲み比べを行いました。飲み比べを行ったことで、だしをとることで、うま味があっておいしいみそ汁になることがわかりました。

実習後の振り返りでは、「家でも具の種類をかえて作ってみたい」「だしありのみそ汁の方が、みその風味をより感じることができておいしい」「具の大きさや厚みをそろえて切ることができた」などといったことを書いている児童が多かったです。

ぜひ家庭での実践につなげてほしいと思います。

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食・食育 | 調理実習でみそ汁を作りました。(5年生) はコメントを受け付けていません