3年生「ちきりっ子郵便局」

3年生では、ちきり学習で「ちきりっ子郵便局」を開きました。ちきりっ子郵便局とは、3年生が郵便局員になって、全校生にはがきを渡したり、はがきを配達したりする活動のことです。ポストやはがきのデザインも自分たちで考えました。はがきを届けることで、みんなが温かい気持ちになってもらえるようにがんばりました。

子どもたちは、「自分がデザインしたはがきを使ってもらえてうれしいな。」、「たくさんの人がはがきをもらいに来てくれてうれしいな。」、「ポストに手紙が入っていたよ。お返事を書きたいな。」など、とても嬉しそうでした。

ちきりっ子郵便局を通して、みんなに喜んでもらえるよさを感じ、大きく成長したように感じます。

 

 

カテゴリー: 3年生 パーマリンク