10月27日(火) 縦割り遊び『仏小じゃんけん』

本日も、気持ちのよい秋の青空が広がり、見上げているだけで幸せな気分になれます。

始業前、校舎の4階から北の方角に目をやると、屋島南西側の潟元あたりでしょうか、うっすらと浮かび上がった朝靄が低くく立ちこめ、晴れた空との対比で、幻想的な風景でした。

本日の仏生山小学校では、朝のパワーアップの時間に、全校生が運動場に集まり、ふれあいスポーツ大会で縦割り班で楽しむ『仏小じゃんけん』のお披露目がありました。

今年初めての縦割り班活動です。まず、5年生の子どもたちが一番に運動場に出て、班の番号を示したプラカードを持って、全校生が集まってくるのを待ってくれました。続いて、2~4年生が自分の班の番号のところに集まります。その後、6年生が一年生を連れて、今年度初めて縦割り班がそろいました。

縦割り班がそろったあとは、ハッピー計画委員会さんが中心に、『仏小じゃんけん』のやり方の説明をしてくれました。今日は初めてで、ちょっと照れくさそうだった全校生ですが、次第に元気な『仏小じゃんけん、じゃんけんポイ! ワン・ツー・スリー!!』のかけ声とポーズが元気に広がっていきました。

仏生山の自慢のポーズを取り入れた、楽しいジェスチャーじゃんけんです。スポーツ大会で、しっかり楽しむ姿を見ていただければと思います。

全体練習終了後は、6年生がボランティアで『石拾い』に取り組んでくれました。他の学年の子どもたちも、それぞれ運動場での体育のあとや、朝の時間を利用して石拾い等に取り組み、気持ちよくふれあいスポーツ大会を迎える準備をしてくれており、『ワンチーム仏生山~全校生、笑顔で心から楽しもう~』のスポーツ大会が開けそうです。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 パーマリンク