メダカが生まれたよ!!

5年生の理科「魚のたんじょう」の単元の学習が始まります。
そこで5年生の各教室でメダカを飼っています。家庭から稚魚を持ってきてくれたり、理科室からもらってきたりして5年生みんなで大切に育てています。


先日、理科室から譲り受けた卵が今日6月23日にとうとう孵化しました。命の誕生をみんなで喜びました。

 

「先生、目ができてきたよ。」「大丈夫かな。無事生まれるかな。」とみんなでドキドキわくわくしながら首を長くして待っていたので感動も大きいものでした。

これからのメダカの成長も5年生の高学年としての成長も楽しみです。

カテゴリー: 5年生, 学校の様子, 未分類 パーマリンク