第2回保こ幼2年経験教職員研修会を開催しました

 10月21日(金)に、第2回2年経験教職員研修会を行いました。
 研修Ⅰでは、高松短期大学講師 佐々木利子先生による講話「主体性を育てる環境構成」を実施しました。環境構成の基本や具体的な実践方法について教えていただきました。子どもが興味関心をもって主体的に繰り返し取組み、達成感を味わっている遊びの様子を動画で視聴することで、改めて子どもの遊びを保障するための支援や環境構成の大切さについて学ぶことができました。参加者からは「子どもたちの心の動きを逃さずにみていきたい」「主体性について悩むよりも、子どもたちにあった環境について、まずはやってみようと思った」といった感想がありました。
 研修Ⅱのグループ協議では、各自の環境構成の写真から、子どもの姿とともに保育者の願いを紹介し合い、より子どもの主体性を促す環境構成の在り方について協議しました。参加者からは「様々な視点から事例を協議することで、多面的に子どもの主体性を育む環境について考えられた」「自分の考えを発表する中で考えがまとまったり、他のメンバーから意見をもらうことで違った意見や新たな発見があったりした」などの感想があり、改めて自分の実践を振り返ったり『互いに語り合うこと』で、より学びが深められたりした研修となりました。

カテゴリー: 研修会 パーマリンク