林っ子農園の大根、最後の収穫をしました

1月16日(月)

2年生が、12月から、林っ子農園で立派に育ったかぶや大根を収穫して、家に持って帰っています。土の中から、太くて長い大根が姿を現すと、「うわー、でっか!」「めちゃ 太い!!」と歓声があがっていました。また、大根の葉を引っ張っても、なかなか抜けず、「先生、抜けん。」と初めての大根の収穫に四苦八苦している子どもたちもいました。

冬休み明け、後から植えた大根の収穫をクラスごとにしました。最後の収穫となりました。12月の大根に比べて小ぶりですが、甘くておいしいようです。漬物にしたり、みそ汁に入れたりして食べているようです。大根を細長くついて、生でサラダにして食べてもおいしかったようです。

カテゴリー: お知らせ, 今日の出来事 パーマリンク