深まる秋 おもちゃまつり準備中

1年生は、生活科の学習で秋の木の実や葉っぱを使っておもちゃづくりをしています。 校外学習で 自分で拾ったり、 おうちの方と一緒に集めたりして、たくさんの材料が集まりました。まつぼっくりやどんぐりを使った「まと入れ」や「どんぐりゴマ」、最近ではあまり見かけなくなったオナモミを利用した「まと当て」や「釣り堀」など、木の実の性質を生かしたおもちゃを友だちと協力して作っています。12月には、できたおもちゃを使って、様々な園のお友だちと交流する予定です。かわいいお客さんに喜んでもらえるよう様々な工夫を凝らしたり、言葉のかけ方を考えたりすることは1年生にとってとても大切な体験です。先日、おもちゃまつりに招待してくれた2年生

の優しく頼もしい姿をお手本に頑張っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク