6月10日(金)もうすぐ田植えだよ。(5年生)

5年生が、育てているもち米の苗が大きく育ってきました。

あと10日で、田植えです。毎朝、毎夕、老人会方方が、タンクに水を入れ、田んぼまで運んでくださいます。その水で5年生の児童が順番に苗に水やりをします。そして、今は、苗も大きく育ち、あとは田植えを待つばかりです。

今日は、老人会の方が、広い田んぼに肥料を撒いてくださいました。『一発肥』といって、田植えの前に、1度だけ肥料を撒くそうです。子どもたちは、もち米を育てること、そして、そのもち米で餅つきをすることをとても楽しみにしています。その陰には、老人方々方々の支援があることを子どもたちも感じていることと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク