楽しい水泳学習(1・2年生の様子)

昨年度、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、水泳学習は中止となりました。今年度は、予防対策をしながら、子どもたちが楽しみにしている水泳が行われました。

2年生にとって、小学校のプールでの学習は今年が初めてだったわけです。水に慣れていない児童も多い中、いろいろと工夫して水遊びが行われました。

肩まで水に浸かって、アヒルになって歩いてみよう。

「ガアガアガア。」

今度は、かに歩き。2回目のかに歩きは口まで潜ろう。3回目のかに歩きは、鼻まで潜ろう。

次は、ワニさん。 かわいい動物たちが いっぱい。

フラフープの輪をくぐりながら歩こう。

宝探しをしよう。

という楽しい水遊びを通して、水に慣れ、バタ足の練習や浮く練習に入っていきました。

1年生の水泳学習も同様に楽しい水遊びから始められました。

回を重ねるごとに、水遊びを楽しめる児童が増えています。

1年生の児童の中で、

「家で顔つけの練習をしたよ。目が開けられるようになったよ。」

と報告してくれる子もいました。

できるようになることが増えていくと、学校が楽しくなりますね。

水泳学習もあと1回を残すだけとなりました。今年はプールで泳げてよかったという声が聞けますように。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク