6月18日(金)5年 田植え

 学校の東に5年生の実習田があります。今週、老人会や青少年健全育成等の皆様と一緒に5年生が田植えをしました。ぬるっとした田んぼの泥の中に入るのは、初めての体験です。柳萬さんや植松さんたちの熱血指導をいただきながら、横一列になって、定規を使いながら苗を植えていきました。「なかなかうまいなあ。」と褒めていただきながら、老人会の皆さんと一緒に植えていきます。子どもたちに感想を聞くと、「また、やりたい。」「楽しかった。」とか弾んだ声で言ってくれました。来月は、草取りとタニシ取りです。秋の収穫に向けて、がんばります。

  

  

カテゴリー: お知らせ パーマリンク