読書タイム(英語読み聞かせ)

毎週月曜日は、朝の活動として読書タイムが設定されています。

子どもたちは、それぞれ読みたい本を選んで読んだり、ボランティアさんの読み聞かせを聞いたりしています。

今日は、3年1組で、『Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)』の英語読み聞かせがありました。

はじめに、身体の部分や色、家族など、お話に関係がある単語の発音練習をしてから、読み聞かせを聞きました。

日本語訳を織り交ぜながらの読み聞かせたっだので、子どもたちは話の内容がよく理解できたようで、集中して聞いている子が多かったです。

英語特有のリズムや表現に慣れ親しむきっかけ作りにぴったりの読み聞かせは、子どもたちにとって大好きな活動であることがよく分かりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク