10月19日(木) おもちゃ教室を開きました(2年生)

CIMG2394 CIMG2392

2年生は、生活科の授業で風や磁石、ゴムやおもりなどの力を利用して楽しく動くおもちゃを作っています。3年生からの理科の学習にも繋がる学習です。

また、国語の授業でも「おもちゃ教室をひらこう」という単元の学習をしており、相手に分かりやすくおもちゃの作り方や遊び方を説明する方法について学習しています。相手が説明をきちんと理解しているのか、途中で確認したり、ただ説明をするのではなく、実際に物を見せながらより分かりやすく伝えられるように頑張って練習しています。

昨日は生活科で作ったおもちゃを使い、1年生を招待して、実際におもちゃ教室を開きました。国語で学んだ相手に分かりやすく伝える学習を生かし、1年生におもちゃの作り方や遊び方を分かりやすく説明しました。

2年生の子どもたちは1年生に、分からないことはないか優しく聞いたり、困っている1年生がいると手を取って優しく教えてあげたりすることができていました。1年生も楽しくおもちゃで遊ぶことができました。

昨年、1年生だったときにおもちゃ教室に招待してくれた2年生のお兄さんお姉さんのように、立派に成長した姿をみることのできた1日でした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク