かっこう

 子どもたちは音楽が大好きです。音楽の時間には,元気のよい伸び伸びとした歌声が教室中に響きわたります。歌うときの,表情豊かな顔からも,元気をもらいます。

 さて,今日は前の時間に歌った「かっこう」を鍵盤ハーモニカでふきました。2学期初めての演奏です。1学期に習った「かえるのがっしょう」よりも指使いが難しいです。

 階名で歌って,指番号で歌って,エア鍵盤ハーモニカで練習して・・・さあ,いよいよふいてみましょう。ゆっくりと・・・1,2,はい!

「まちがえた~!」「むずかしい~!」

そうですよね。何事も練習ですね。次は,1段ずつゆっくりとふいてみましょう。4分休符では「うん」と休んでね。

「1段目はできた!」「3段目も!」「指がむずかしい・・・」

2段目が難しいですね。指だけもう一度練習してみましょう。

「なんかできそう!」

上手になってきましたね。ペアで交代で見合いっこしてみましょう。まずは廊下側から・・・

「できた~!」「1こだけまちがえた~!」「つぎはぼく~!」

音がそろってきましたね。次は,運動場側のお友だちがふくよ。上手にできていたらほめてあげてね。

「できた~!」「すごい!」「〇〇さん,上手だったよ。」

最後に,みんなで合わせてふいてみましょう。

「やったあ!」「ふけた!」

いいですね。少し速くふいてみましょう!

「まちがえずにできた!」「もっと速く!」

ではもっと速く・・・

「できた!」「バッチリ!」

とても上手になりましたね。次の時間は,歌と合わせてふいてみようね。

 2学期もやる気満々の楽しい音楽の授業でした♪

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク