朝ごはんに、主食、主菜、副菜をそろえてみませんか。

 「朝ごはんを毎日食べること」が、良い生活習慣づくりへの近道であることは、広く知られています。夏休み中には、香川県教育委員会から配られた「10日間のチェック表」に取り組みました。提出された用紙の一部を見ると、やはり朝ごはんを毎日食べる子どもが多いことが分かります。保護者の方からのコメントでは、「早起き(決めた時間に起きること)は、できなかった日でも、朝ごはんをしっかり食べられたね。」とあり、登校時間を気にしなくていい夏休みならではの朝の風景が、目に浮かんできました。

 さて、朝ごはんを毎日食べることがクリアできたら、次は、朝ごはんの内容に目を向けてみてください。主食、主菜、副菜がそろっているでしょうか。忙しい朝ですので、前日の夕食にみそ汁やスープなどまとめて作っておくのもいいですね。香川県教育委員会のHPでは「5分で3品 時短レシピ」の紹介や動画を見ることもできます。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/syogaigakusyu/kateikyouiku/index.html

 2学期が始まって5日が経ちました。学校中に子どもたちの元気な姿があふれ、声がひびいています。朝ごはんに主食、主菜、副菜をそろえて、さらに元気に過ごしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク