体っておもしろいよ!

 4年生は,理科で「動物の体のつくりと運動」について学習しています。自分たちの体の中がどのようになっているのか子どもたちは興味津々です。体の中には骨があって筋肉が伸び縮みすることで動くことを一人ずつ体の模型を使って調べました。腕を曲げると上側の筋肉が縮み下側が伸びるけれど,逆に腕を伸ばすと上側が伸び,下側が縮むことを自分の腕と比べながら模型を動かし,実感しました。また,動物の体の動きや骨の様子をビデオなどの映像を見ながら学びました。どんな動物も同じように骨があることに気付き、子どもたちはびっくりしていました。「僕たちの首の骨は7つなのに,きりんの首も7つなんだ!」「動物にも肋骨があるよ!」「馬やうさぎは足首の骨が足の上の方にあるよ!」などたくさんの秘密を知り,新鮮な感動のある学習になりました。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 パーマリンク