漢字の復習

 みなさんは,小学校の6年間で何文字の漢字を学習すると思いますか?

実は,1006文字の漢字を習います。1年生では80文字,2年生では160文字,3・4年生では200文字ずつ,5年生では185文字,6年生では181文字です。
 6年生が学校に来る日は,あと28日となりました。学習内容もほぼ終わり,これから小学校のまとめをしていきます。そこで,6年間で学習した漢字を学年ごとにテストしています。今,3年生まで終えたところです。初めは,「1年生や2年生は余裕やわ!!」と言っていましたが・・・。実際に書いてみると,「ん~分からん!!」という声が・・・。学習する漢字が多い3年生の問題では,みんながお手上げでした。でも,その後必死で再テストを受けて合格しようとがんばっています。
 残りわずかな小学校生活の中で,友達との楽しい思い出もたくさん作りつつ,中学校に向けて,しっかり復習をし,堂々と卒業式が迎えられるように,私たちも応援していきたいと思います。
 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク