「まめたろう がんばれ」を読んで学んだよ♪

今日の道徳は「まめたろう がんばれ」という読み物を使って学習をしました。
場面ごとにまめたろうに変身して役を演じて気持ちを表したり,話し合ったりしながら,まめたろうががんばり通せたひみつを見つけていきました。

「励まされると目あてに向かって頑張ることができるね。」とか「くじけそうになってもがんばろうとする気持ちが大切だね。」というひみつを子どもたちは見つけることができたようです。

「私がうんていをがんばっていたら友だちが励ましてくれてがんばれたよ。だから,私もみみずのおばさんみたいに,友だちが頑張っていたら励ましたいな。」

「てつぼうができなくてくじけそうになったよ。でもまめたたろうに負けずに,僕もがんばりたいな。」

そんな声がたくさん聞こえてきました。

これからの生活に,今日の学びを役立てたり,生かしたりして,ひとまわりもふたまわり心豊かに成長して欲しいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク