秋の香り

 10月とはいえ,日中はまだまだ暑い日が続いています。今日も昼には30℃になんなんとしていました。でも,朝晩は冷え込むようになってきましたね。夕暮れ時には,虫の音も聞こえてくるようになりました。

 そんなとき,ふと庭先からかぐわしい,いい香りがしてきました。その香りの方向をたどってみると・・・・キンモクセイです。小さいオレンジ色の十字の花を無数に咲かせ,芳香を放っています。キンモクセイは,白い花のギンモクセイの変種だそうですが,香りが強いぶんこちらの方が多いような気がします。キンモクセイ(金木犀)になぜ「犀」の字が使われるかというと,木の幹の表面が犀(動物のサイ)の表皮に似ているからだそうです。じーっと眺めるとそんな気もします。

 いい香りを胸一杯に吸い込んで,

「もう,秋だなあ!」

と思いつつ,その場を離れました。

 秋は,スポーツの秋,読書の秋,食欲の秋? といいます。

何をするにも好適のシーズンです。がんばっていきましょう。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク