大西市長さんの学校訪問

  今日は林小学校に大西高松市長さんが来られました。

  市長さんは教育委員会の学校訪問に合わせて,子どもたちの学習や活動の様子をご覧になったり,一緒に参加したりしてくださいました。

 まず,テレビ放送で全校生に3つのお願いということで①あいさつをしましょう②朝ごはんを食べましょう③たくさん読書をしましょう,というメッセージをくださいました。

  そして,その後,2年3組の教室で音楽の学習に参加されました。「山のポルカ」という曲のカスタネットのパートを演奏されたり,「ずいずいずっころばし」のボイスパーカッションに挑戦されました。

 次は5年2組の外国語活動です。子どもたちとの英語のアクティビティに参加され,「What’s this?」「It’s ~.」というやりとりを子どもたち一人一人と楽しまれていました。 

 最後は4年生との「一合まいた」の踊りです。4年生は,6月の運動会から,林地区ふれあい夏祭り,敬老会と何度もこの踊りを踊ってきましたが,今回は大西市長さんと一緒に踊ります。体育館一杯に広がって,いよいよ円の隊形になるところで市長さんに入っていただき,いっしょに踊ることができました。

 子どもたちにとってはめったにない機会で,とても楽しいひとときでした。

 大西市長様,今日は本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク