ゆったり過ごせた木曜日の午後

 昨日は,短縮4時間授業でした。
 子どもたちは,13:10に下校。先生方は,研究会へと出かけました。
 日直の私と教頭先生は,職員室でお留守番。二人っきりなので,「何も起こりませんように・・・。」と祈りながら、過ごしておりました。
 なぜかというと,2学期になってからというもの,短縮授業で早く下校した日には,必ずといっていいほど何かが起こり,少ない職員で対応に当たらなければならなかったからです。
 しかし,昨日はというと,何本か電話はかかってくるものの,大きな事故や事件の電話ではなく,学校を欠席していたけれども体調が回復したので明日から登校するという電話やウイルス性の胃腸炎かと思ったらおなかにくる風邪だったといった内容の電話ばかりでした。
 また,来校者も少なく,忘れ物を取りに来た児童も一人だけでした。
 なんとゆったりとした木曜日の午後。
 仕事がしっかりはかどりました。
 きっと子どもたちも午後からの時間を上手に過ごしていたのでしょうね。
 いつもこんな調子なら,毎週でも短縮4時間授業にしたいくらいです。
 あと2週間で,子どもたちが楽しみにしている冬休みです。
 クリスマス,お正月と行事の多い休みですが,昨日の午後のように事件や事故に巻き込まれることなく,楽しく過ごしてほしいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク