香川県少年水泳競技大会②


 今日は昨日に引き続き,香川県の水泳競技大会が行われました。今日は,男女合わせて10名の6年生が出場しました。
 昨日以上に日差しがきつく,スタンドで待機している子たちも待っているだけで疲れてしまうような状況でした。その影響もあってか,子どもたちはみんなプールに入りたそうに,ウズウズしていました。サブプールでのアップは通常,1時間前くらいに始めていました。しかし今日は,1時間半以上前から,「先生、まだ泳いじゃだめですか?」と言って泳ごうとしていました。体力が落ちないようにとこちらも必死ですが,子どもたちも「悔いを残したくない。」「何かやっていないと。」と1人1人が思ってくれていたのかもしれません。
 その思いは結果にも表れました。多くの子どもたちが自分の新記録を出し,6年生男子の平泳ぎでは,100mで5位に,50mで7位に入り,入賞することができました!ベストを尽くした子どもたちの笑顔は,みんなキラキラ輝いていました。
 今日で今シーズンの水泳は全て終了になります。水泳で学んだものは,速く泳ぐ方法だけではありません。今日に至るまでのがんばった練習や,そこで交わした友だちとの会話,そして今現在の気持ち。これからの学校生活の中でもたくさん生かしていけるものがあると思います。それらを生かして9月からもぜひがんばってほしいなと思います。(でもその前に,今日はゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れ様でした。)

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク