高松市水泳記録会

 今日は高松市の水泳記録会がありました。5・6年生合わせて19人の児童が林小学校を代表して出場しました。

 試合前の練習では,普段の練習ではできない飛び込み練習をしました。足から落ちて1mしか進まない子,お腹をおもいっきり水面にたたきつけてハラボテをする子など様々でした。「先生,緊張してお腹痛い~。」と必死に訴えてきましたが,その子のお腹は真っ赤でした・・・。

 さて,レースはというと・・・,さすがにみんなが頑張って,自己新記録を出す子が大部分を占めました。そして,今日1番印象に残ったのは最後のリレーでした。友だちがスタートに悩んでいるとき,チーム全員で,「大丈夫!いけるよ!」と声をかけ合っていたのです。声をかけてもらった子も,自分なりに良くなるようにと,何度も練習し,本番ではきっちりスタートを決めてくれました。1人1人が頑張るのは当然なのかもしれませんが,チームとして頑張れることはすばらしいことだなと改めて思える瞬間でした。

 市の大会が終わり,残すは8月に行われる県大会です。練習期間は短いですが,みんなで助け合って最後まで頑張る姿が見られることを期待しています。

カテゴリー: 今日の出来事 パーマリンク