1月27日(月)朝のミニドリルタイム、頑張っています。

林小学校では朝の会が終わった後、ミニドリルタイムに取り組んでいます。

学年に応じて漢字や計算など集中して解いています。

基礎・基本の定着を目指して、短時間ですが継続して頑張っています。

おうちでも是非復習に取り組んでみるといいですね。

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 | 1月27日(月)朝のミニドリルタイム、頑張っています。 はコメントを受け付けていません。

1月24日(金)昔遊び交流会

1年生が昔遊びを体験しながら、地域の方々と交流したり、遊びのこつを聞いたりしました。あやとり、こま、けん玉などの遊び体験では、地域の方にていねいに教えていただくことで、遊び方を知ることができたり、心が温かくなったりして、とても充実した時間になりました。

テレビゲームなどが中心の子どもたちにとってはとても新鮮で、昔の人の知恵を学ぶことができたことだと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1月24日(金)昔遊び交流会 はコメントを受け付けていません。

クラブ見学

 

 

今日のクラブ活動では、3年生のクラブ見学が行われました。

クラブ見学では、4年生から始まるクラブ活動で、どのクラブに入るかを考えながら各クラブを巡ります。

子どもたちはわくわくした様子で、上級生のクラブ紹介を聞いていました。

地域の方もとてもていねいに親切に教えて下さっていました。

スポーツや音楽、料理など、楽しい活動がたくさんあるので迷いますね。

  

 

カテゴリー: お知らせ | クラブ見学 はコメントを受け付けていません。

1月22日(水) 算数では少人数授業をしています(4年生)

4年生の算数では、2学期から少人数授業をしています。少人数授業とは、言葉の通り、少人数で授業を行うわけですが、4年生は少人数授業に慣れるためにも、今はクラスを半分に分けて授業を行っています。少人数教室から帰ってきた子どもたちは、「今日は何回も発表したよ!」や「問題がたくさん解けたよ!」などと話をしてくれます。

今日の算数では、「変わり方」の学習として、18本の数え棒を使って長方形作りをしました。長方形作りをしながら、縦の本数と横の本数の関係に気がつき始めている子どももいました。今後、この二つの量の関係について考えていきます。一人ひとりがしっかり自分で考え、学習できる場となるよう、支援していきたいと思います。

 

カテゴリー: はげみあい学ぶ子 | 1月22日(水) 算数では少人数授業をしています(4年生) はコメントを受け付けていません。

1月21日(火)メディア教育

学校にコンピュータ室が設置されてから、ずいぶんと時間がたっていますが、日々コンピュータ室も進化しています。今では40台全てがタブレット型パソコンとなり、Wi-Fiルーターも整備され、普通教室でも運用することができるようになりました。さらについ先日、待望の電子黒板が中学年の教室にも設置されました!

国が2025年度までに目指しているGIGAスクール構想では、ついに一人に一台配備されるとか…
これからの情報化社会に向けて、学校現場も大きくかわってきています。

カテゴリー: お知らせ | 1月21日(火)メディア教育 はコメントを受け付けていません。

1月20日 第7回代表委員会 

本日の6校時に、4~6年生の代表が集まって、代表委員会が行われました。

今回の議題は「6年生を送る会について」で、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、どんな内容をどんな方法で行うか、それぞれが真剣に考えて話し合いました。

6年生だけでなく、1~5年生にとっても心に残る温かい「6年生を送る会」となるように、みんなで心を込めて準備や練習をしていきましょう。

カテゴリー: お知らせ | 1月20日 第7回代表委員会  はコメントを受け付けていません。

1月17日(金) 本校の泉水

 

本校の体育館前には、創立百周年記念に作られた泉水があります。

この泉水ですが、水漏れのため、現在、修理方法を検討しています。

修理が終われば、再び水をはろうと思います。

カテゴリー: お知らせ | 1月17日(金) 本校の泉水 はコメントを受け付けていません。

1月16日(木) 栄養教諭の先生が給食に来てくれたよ!

給食の時間には、2日間ずつですが、栄養教諭の先生が全クラスを回ってきてくれて、一緒に給食を食べることができます。

今日も栄養教諭の先生が「よくかんで食べようね。」「野菜は好き?」などと声を掛けてくれるので、子どもたちもいつもより、食に関して意識しながら給食を食べることができました。「ぼく、よくかんで食べてなかったわ、先生。」と後でこっそり打ち明けてくれた子もいました。

一緒に給食を食べた後には、いつもその日の給食にちなんだクイズやお話をしてくれます。

今日のお話は、6月の食育の時間に勉強したこと「生活習慣病」の振り返りからでした。どろどろの血液に見立てたペットボトルの中の液体に、2回目見ているはずの子どもたちから「えー」と言う歓声が上がりました。

「生活習慣病を予防するために、気をつけたいことは?」という質問に6月の学習を覚えていた子が「まごわやさしい」と答えました。何だかわかりますか?実は、ま「まめ」ご「ごま」わ「わかめ」や「やさい」し「しいたけ」い「いも」なんだそうです。

途中から、全校を回っていた校長先生も参加してくださり、今日は、にぎやかな・なごやかな給食の一時をみんなで楽しむことができました。

明日は、どんな給食かなあ・・・今から楽しみにしています。

カテゴリー: 今日の出来事 | 1月16日(木) 栄養教諭の先生が給食に来てくれたよ! はコメントを受け付けていません。

1月15日(水) 今日の給食

今日の給食は、6年2組の子どもたちが考えた献立でした。かぶや人参などの旬の野菜が入った「ビーフシチュー」や全校生に人気のある「ひじきとチーズの鉄骨サラダ」。そしてデザートは、香川県産の「香緑」というキウイ。「香緑」の特徴は、俵形でエメラルドグリーンの美しい果肉色で、とても糖度が高く甘かったです。どの子どももおいしそうに食べている姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 1月15日(水) 今日の給食 はコメントを受け付けていません。

1月14日(火) 寒い。でも、夜空はきれい!

年が明け、早すぎる春の嵐が吹き荒れ、暖かかったり、急に冷え込んだりしています。そろそろ、インフルエンザもはやり出す時期になってきました。手洗い・うがいをしっかりして、予防しましょう。

さて、1月は、4日のしぶんぎ座流星群を始め、いろいろな天体ショーが見られます。21日の未明からは、南東の低空で、月と火星の大接近が見られます。火星の側には、アンタレスが並びます。28日の夕方には、月と金星が接近します。

寒い中ではありますが、夏のように虫刺されを気にすることもなく、防寒対策をした上で空の雄大な共演を見るのはいかがでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 1月14日(火) 寒い。でも、夜空はきれい! はコメントを受け付けていません。