12月9日(月) 林小合唱部、頑張っています

林小合唱部は、放課後15時55分から16時25分まで音楽室で練習をしています。

部員は、4年生15名、5年生5名、6年生5名の計25名でがんばっています。

コミュニティセンターで10月に行われた文化祭では、「レイン」「はなみづき」「笑顔」を合唱しました。やさしくきれいな歌声でした。

今は、「宿命」を練習しています。

ドラムや鉄琴、電子オルガンなど楽器もあり、だんだんとすてきに仕上がっています。

カテゴリー: クラブ活動 | 12月9日(月) 林小合唱部、頑張っています はコメントを受け付けていません。

12月6日(金) 朝ボラ

今日の朝ボラの様子です。

高学年は、あいさつ運動を中心に行いました。低学年は、ぞうきんで体育館の床を磨いたり、花壇の草や落ち葉拾いをしたりと、積極的に活動しました。

今回で9回目の活動になり、5回参加でシール10回参加で賞状がもらえます。

来週の朝ボラで、早くも賞状をもらえる児童がいます。たくさんの児童が「あげる しあわせ」に関われていることに、すばらしさを感じています。

カテゴリー: お知らせ | 12月6日(金) 朝ボラ はコメントを受け付けていません。

12月5日(木) クラブ紹介(インドア・アウトドアスポーツクラブ)

今日は、インドアスポーツクラブとアウトドアスポーツクラブを紹介します。

インドアスポーツクラブは、体育館で活動しています。今日は、最初に鬼ごっこでウォーミングアップをした後、ソフトバレーボールをしました。4~6年生全員が楽しめるように、ルールから考えました。異学年のチームで協力して試合ができ、どの児童も笑顔で取り組むことができました。

 

 

 

 

アウトドアスポーツクラブは、運動場で活動しています。今日は、香川県サッカー協会キッズサッカー巡回指導者の方を招いて、サッカーをしました。一人でドリブルの練習をしたり、二人組でボールの取り合いをしたりする練習を教えていただきました。そして最後は、チームに分かれて試合をしました。指導者の方にアドバイスをいただくことで、技術の向上だけでなく、より一層サッカーを楽しむことができたクラブとなりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 12月5日(木) クラブ紹介(インドア・アウトドアスポーツクラブ) はコメントを受け付けていません。

12月4日(水) かぜ・インフルエンザ予防

 

 

 

 

 

インフルエンザが流行してきています。本校では、まだインフルエンザにかかっている人はいませんが、高松市内の小学校では、インフルエンザにより学級閉鎖になっている小学校もあります。

保健委員会では、かぜ・インフルエンザ予防の啓発運動としてポスターを作成しました。校内の廊下に掲示する予定です。

手洗い・うがい、咳エチケットや規則正しい生活を心がけ、残り少ない二学期を元気に過ごせるように、また楽しい冬休みを迎えられることを願っています。

カテゴリー: 今日の出来事 | 12月4日(水) かぜ・インフルエンザ予防 はコメントを受け付けていません。

12月3日(火) 全校朝会でのお話

全校朝会で、校長先生より

もらう しあわせ

できる しあわせ

あげる しあわせ

のお話がありました。発達段階に応じて、「もらう しあわせ」「できる しあわせ」だけでなく、困っている人に手助けすることができる「あげる しあわせ」の気持ちが育ってくれることを願っています。

3つのしあわせの話を聞いて、子どもたちはそれぞれどんな思いや考えを持ったのでしょうか。ぜひお家で聞いてみてくださいね。

また、生徒指導の先生より、冬の服装と交通安全のお話がありました。

林小学校の近辺で交通事故が続いています。事故やけがをすることなく安全に登下校するために、周り状況をみたり、相手の気持ちを考えて行動できるようにしましょうとお話がありました。

また、寒くなってきましたので、手をポケットに入れたまま歩くと転倒した際に危険ですので、手袋をするなど防寒対策をお子様と話し合ってみてください。

カテゴリー: お知らせ | 12月3日(火) 全校朝会でのお話 はコメントを受け付けていません。

12月2日(月) ベルマーク運動

今日は、ベルマーク・プルタブ集めの日でした。

ベルマーク運動は、母親部の保護者の皆様がPTAの活動として年間を通して行っている活動ですが、数年前から、5・6年生の委員会活動の1つである環境ボランティア委員会がお手伝いするようになりました。各学級に集められたベルマークを回収し、切りそろえるという活動です。

今年はさらに、新しい試みとして、環境ボランティア委員会が全校生に朝のボランティア(朝ボラ)を呼びかけ、毎週金曜日の7:45から活動することになりました。(活動は2学期から始まりました。)その内容は、草抜き、廊下の水拭き、机・いす運び、あいさつ運動、そして、ベルマーク切りです。ベルマークきりは低学年の児童には、少し難しいので、4・5・6年生が担当することになりました。

朝ボラを通してベルマーク運動に参加したことで、家での収集に興味をもってくれたり、ベルマークがどんな教材・教具に変身したのかを知ることで、ボランティアに参加して良かったと感じたりしてくれるといいなと思っています。

カテゴリー: お知らせ | 12月2日(月) ベルマーク運動 はコメントを受け付けていません。

11月29日(金) 今日の朝ボラ。

毎週金曜日の朝は朝ボラの日です。

今日も、あいさつ運動と草抜きのボランティアが行われました。

寒い中ではありますが、子どもたちのがんばる姿を見て、ちょっぴり心が温かくなりました。

カテゴリー: お知らせ | 11月29日(金) 今日の朝ボラ。 はコメントを受け付けていません。

11月28日(木) 保護者と教員のための情報モラル教室

放課後に、小西敏子さん(e-とぴあ・かがわ)をお招きし、情報モラル教室を開催しました。今年度は、子どもたちが生き抜く「ネット社会」とよりよいつきあい方するために、保護者の方にも参加していただきました。

ご講演では、低年齢層(0~9歳)の6割の子どもがネットを利用している調査結果や中高生だけでなく小学生もネットトラブルに巻き込まれている現状などをお話いただきました。

児童がネットトラブルに巻き込まれないようにするために、学校やご家庭でインターネットと上手につきあえるよう導いていく必要があると感じました。学校では、道徳や学活の時間に取り上げて、指導していきます。ご家庭では、インターネットやゲームなどのルールを再確認するなど、使い方について話し合う機会を設けていただければ幸いです。

カテゴリー: お知らせ | 11月28日(木) 保護者と教員のための情報モラル教室 はコメントを受け付けていません。

11月27日(水) 人権集会

 

今日は人権集会がありました。今年のテーマは「やさしさは 無限大∞」。それぞれの学年が、テーマに沿って発表しました。各学年の合い言葉と発表内容をご紹介します。

1年生:「みんな なかよし」

道徳や生活科のおもちゃフェスティバルから見つけたなかよしになる秘密を発表しました。

2年生:「自分も友だちも みんな大切」

自分も友だちも大切にし、相手の気持ちを考えて親切な心を広げていきたい、という思いを発表しました。

3年生:「あなたなら どうする?」~よりよい仲間を目指して~

心から笑い合える「なかま」をめざし、みんなで考えたことを発表しました。

4年生:「やさしさ いっぱい林の町」

さくら荘の方々との交流や高齢者擬似体験で学んだことを発表しました。

5年生:「情報モラルの大切さ」

インターネットが欠かせない社会だからこそ守べきルールを通して、人権について考えたことを発表しました。

6年生:「歴史から学び 差別のない世界を広げよう」

解放令、全国水平社の結成など、歴史から学んだことを通して差別のない世界にしていくことを宣言しました。

人権同和教育講演会では、シンガーソングライターの細越妙佳さんが「夢と自分 ~可能性を信じて~」をテーマにお話ししてくださいました。「奇蹟のランナー」の歌詞から、「1番になることが すべてじゃない。何度つまずいても 何度も立ち上がり 一生懸命 あなたが紡いだ その輝きは 必ずみんなを照らす。」という熱いメッセージを語ってくださいました。

今日学んだことを今後に生かして、より思い合い、笑顔の輪がもっともっと広がる林っ子をめざしていってほしいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 | 11月27日(水) 人権集会 はコメントを受け付けていません。

11月26日(火) 地域への奉仕活動

今日は、3年生がよく利用する長池中央公園や天皇公園に行き、落ち葉拾いやゴミ拾いをしました。

これは、3年生の総合学習「大すき林の町」の学習のひとつです。

林の町を探検し、林の町の様子を知り、その良さや問題点を話し合い、良さを守る方法や問題を解決する方法を調べ、自分たちが出来る活動を考えました。その中の一つが今日行った「ゴミのない町にするための活動」です。今回で4回目です。自分たちで大好きな林の町を良くしていこうとする思いが伝わってきました。

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 11月26日(火) 地域への奉仕活動 はコメントを受け付けていません。