入学式

今日は令和2年度入学式で、172名の新しいお友だちが増えました。

今年の入学式は、コロナ感染予防に配慮した形での式となりました。

新1年生は、担任の先生から名前を呼ばれた後に続いて、元気な声で返事をすることができました。かわいらしい返事が体育館に響きわたる、良い式でした。

入学式では緊張していた1年生も、2年生との交流でみんな笑顔になって教室に帰ってきました。

楽しい学校生活が送れるよう、ワンチームとなって取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 入学式 はコメントを受け付けていません。

臨時休業期間中における高松市立小学校の運動場開放について(通知)

平素は、本市の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の臨時休業につきましても、児童の健康・安全を守るための措置として、引き続き、御理解と御協力を賜りますよう、お願いいたします。

さて、本市では、臨時休業期間中の児童の健康保持の観点から、先月と同様に、下記のとおり、高松市立小学校の運動場の開放することとしますので、お知らせいたします。

1 場 所    各小学校の運動場

2 日 時     4月13日(月)から24日(金)までの 平日 午後1時から午後4時

※雨天や、運動場が不良の場合は中止とします。

3 対 象     各小学校に在籍する児童で保護者等の引率によるもの

※当日、放課後児童クラブを利用している児童は除きます。

※児童を引率する保護者等及び、保護者が同伴する児童の兄弟姉妹も運動場に入ることができることとします。

4 持ち物   水分補給のお茶など、学校が通常許可しているものは持参できることとします。

学校の道具は使用できないので、通常、学校の休み時間に使用している運動を目的とする道具(ボールなど)は持参を許可します。

5 周知事項

(1)学校の教育活動の実施ではないことから、教職員による児童への指導及び管理等は行いません。

(2)利用前に各家庭で必ず検温し、健康状態を確認してから利用してください。また、手洗いの励行、マスクの着用等、可能な限り感染拡大防止に努めてください。

(3)運動場以外の場所には、立ち入らないようにしてください。また、学校で決めている運動場の使い方のルールを守ってください。

(4)「クラスター発生のリスクを下げる3つの原則」のうち、関係する次の2点が守れない遊びは禁止します。

・人の密度を下げる。 ・近距離での会話や発声などを避ける。

(5)学校に持ち込みが許可されていないものは持たせないでください。

(6)来校は、通常の通学方法に限ります。(原則、自家用車は禁止)

(7)ケガや事故等については、自己(保護者)責任として、日本スポーツ振興センターの保険は適用されません。

(8)通常、運動場の使用を認めている団体(放課後児童クラブ、スポーツ少年団等)が活動している場合は、空いている場所を利用してください。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休業期間中における高松市立小学校の運動場開放について(通知) はコメントを受け付けていません。

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大の現状を踏まえまして、学校保健安全法第20条に基づき、本市においては、下記のような措置をとることとしました。

つきましては、臨時休業中、不要な外出をできるだけ控えさせるなど、児童が健康・安全を第一に考えた生活を送ることができますよう、ご家庭におかれましてもご指導をよろしくお願いします。

1 臨時休業期間

令和2年4月13日(月)から4月24日(金)までとします。

2 休業中の生活についての留意点

(1) 規則正しい生活を送ることを心掛け、手洗いや部屋の換気など、健康の保持に努めてください。

(2) 家事の手伝いなど、家族の一員として望ましい行動をとってください。

(3) 家庭学習時間を適切に取り、学校からの宿題を含め、復習や新しい教科書の閲覧など、学習内容の予習に努めてください。

本市では、児童の学習を支援するため、高松市総合教育センターのホームページ内に支援サイトを開設しておりますので、ぜひ御活用ください。(「高松市総合教育センター」http://www.edu-tens.net/kyouikuken/index.htmlで検索)

(4) 個人的に用事がある者等の登校は可としますが、マスクの着用など、可能な限り感 染症対策を講じてください。

(5) 私的な行動について、屋外での運動は制限しませんが、3つの密(密閉・密集・密接)が重なる場所及び不要不急の外出は避けてください。

(6) 小学校の運動場については、4月13日(月)~17日(金)・20日(月)~24日(金)を、3月26・27・30・31日と同様に開放します。

3 その他

・今後、新たな情報が入りしだい、情報提供いたします。なお、今後メールにてお知らせすることもありますので、メール連絡網に必ず登録をお願いします。

※4月25日以降については、改めて通知いたします。

カテゴリー: お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について はコメントを受け付けていません。

令和2年度のスタート!

いよいよ新年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は約一ヶ月ぶりの給食がありました。メニューは、牛乳、野菜サラダ、じゃがいものカレー煮、ごはんでした。みんな久々の給食に大喜びでした。

林小学校では、今年度から給食センターの給食になります。

新しいクラスのお友だちと、楽しい給食の時間が過ごせるように、力を合わせてがんばりましょう。

カテゴリー: 今日の出来事 | 令和2年度のスタート! はコメントを受け付けていません。

校庭開放(通知)

カテゴリー: お知らせ | コメントを受け付けていません。

3月17日(火)令和元年度卒業証書授与式

本日天候にも恵まれ、令和元年度卒業証書授与式が行われました。

6年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての卒業式となりました。臨時休業中のため、ほとんど練習ができない中での卒業式でしたが、最高学年として立派に成長した様子を感じられる感動的な卒業式でした。

校長式辞では「かぜをつかまえた少年」を紹介し、これから中学生になる皆さんに「自分の喜びのためだけでなく、人の喜びのために学ぶ。」「学ぶことの意味」について考えるきっかけとなる話がありました。

卒業生からスライドを使い、小学校生活を振り返り、別れの言葉の呼びかけがありました。続いて卒業生より「別れの歌」の合唱がありました。

「別れの歌」の歌詞にもあるように、勇気と希望を持って、未来を信じて未来に羽ばたいて欲しいと心より願っています。

カテゴリー: お知らせ | 3月17日(火)令和元年度卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

終業式

明日から臨時休業が始まります。

明日からの生活で心がけなければいけないことや、感染予防についてお話をしました。ご家庭でも保護者の皆様のご協力をいただき、ご指導をよろしくおねがいします。

今朝は、表彰と終業式を行いました。

この1年間、何ができるようになったのか、どのようなことが成長したかを考える時間がありました。○○ができるようになったよ。自主勉が何冊も完成したよ・・・さまざまな思いがあることでしょう。

今日で、1~5年生はこの1年間一緒に過ごしたクラスの友だちとも先生ともお別れです。楽しかったことやがんばったことを胸に、新学期に元気な姿にみなさんに会えるのを、職員一同楽しみにしています。

6年生は3月17日(火)の卒業式に会いましょう。

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 終業式 はコメントを受け付けていません。

防災ウィーク

 

 

 

 

 

17日月曜日から全学年で防災について学習しています。学年の実態に応じて、自分の命の守り方を学びました。地震や火災、津波だけでなく、落雷やゲリラ豪雨についての学習を行うことでより身近に感じ、命を守る方法を考えました。

自分だけでなく、家族や友達と共有することで多くの命が救えると思います。

カテゴリー: お知らせ | 防災ウィーク はコメントを受け付けていません。

英語活動(1年生)

今日は、1年生がいつも楽しみにしている英語活動の日でした。

今日の内容は、調子や天気を表す言葉、そして英語の歌(Hello SongとSeven Stepsなど)とゲームでした。

ゲームは、名前の尋ね方「What’s  your  name?」と自分の名前の答え方「My  name  is  ~~.」を使った名刺交換ゲームでした。

最初はみんなたどたどしい言い方でしたが、回数を重ねるごとに上手に発音できるようになってきました。

これからも楽しみながら英語に親しんでほしいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 | 英語活動(1年生) はコメントを受け付けていません。

昼休みのかるた大会

今日の昼休みに、低学年かるた大会が開かれました。今日使ったかるたは、かるたクラブの児童がクラブの活動で作ったものです。今日は、1年生が遊べる日でした。低学年の児童が喜ぶような、キャラクターの大きな手作り絵札に「1まい、とれた!」と大はしゃぎでした。また次回が楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 昼休みのかるた大会 はコメントを受け付けていません。