12月5日(月) 第2回校区清掃に行ってきました!(6年生)

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 12月5日(月) 第2回校区清掃に行ってきました!(6年生) はコメントを受け付けていません。

12月2日(金) 2学期もあと少し・・・

12月に入り、2学期も少しずつ終わりに近づいてきています。

そんな中、子どもたちはとても楽しそうにクリスマス飾りを作っていました。

折り紙で飾りを作りながら

「早くクリスマスが来ないかな。」

「サンタさんに手紙を書こうかな。」

などの声が聞こえました。

クリスマスが楽しみですね。

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 12月2日(金) 2学期もあと少し・・・ はコメントを受け付けていません。

11月30日(水) 人権集会

人権集会を行いました。今年度のテーマは、「みとめあい 未来へつなぐ 林パワー」です。学年ごとに体育館に集まり、人権について考えたり学んだりしたことについて発表しました。各学年の発表は以下の通りです。

1年生「みんな なかよし」~もっとなかよくなるためのひみつをみつけよう~

2年生「見つけよう!友だちともっとなかよしになるひみつ」

3年生「自分が好き!友だちが好き!クラスが好き!」~互いの良さを認め合いもっとすてきなクラスをつくろう~

4年生「よりよいクラスをめざすために、自分たちにできることを考えよう」

5年生「考えよう!インターネットと人権」~画面の向こうには相手がいる~

6年生「未来につなぐ 笑顔に満ちた世界」

子どもたちは、練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。保護者の方から大きな拍手をいただき、子どもたちの顔は達成感にみちていました。これまで学んだことをきっとこれからの学校生活にいかしてくれることでしょう。

ご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

カテゴリー: 人権・同和教育 | 11月30日(水) 人権集会 はコメントを受け付けていません。

星降る夜

11月8日に、442年ぶりの皆既月食と惑星食がありました。みなさん、ご覧になれましたか。実は、毎年12月13日前後にも夜空を飾る天体ショーがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、ふたご座流星群です。1月入ってすぐのしぶんぎ座流星群とお盆前ごろのペルセウス座流星群と合わせて三大流星群として知られています。

今年のふたご座流星群のピークは、12月14日(水)22時頃だそうです。放射点の見つけ方は、オリオン座のリゲルとベテルギウスを結んだ線をさらに、上方向に伸ばすと、ふたご座の1等星ボルックスが見つかります。そのすぐ右側に2等星のカルトスがあります。そのあたりから、流れるようです。

寒い時期になりましたが、ピーク時だけでなくこの前後にも見えることがありますので、運が良ければ見られるかもしれません。「大雪」も過ぎて、ますます寒くなるので、暖かくして観察してみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 星降る夜 はコメントを受け付けていません。

深まる秋 おもちゃまつり準備中

1年生は、生活科の学習で秋の木の実や葉っぱを使っておもちゃづくりをしています。 校外学習で 自分で拾ったり、 おうちの方と一緒に集めたりして、たくさんの材料が集まりました。まつぼっくりやどんぐりを使った「まと入れ」や「どんぐりゴマ」、最近ではあまり見かけなくなったオナモミを利用した「まと当て」や「釣り堀」など、木の実の性質を生かしたおもちゃを友だちと協力して作っています。12月には、できたおもちゃを使って、様々な園のお友だちと交流する予定です。かわいいお客さんに喜んでもらえるよう様々な工夫を凝らしたり、言葉のかけ方を考えたりすることは1年生にとってとても大切な体験です。先日、おもちゃまつりに招待してくれた2年生

の優しく頼もしい姿をお手本に頑張っています。

カテゴリー: お知らせ | 深まる秋 おもちゃまつり準備中 はコメントを受け付けていません。

深まる林小の秋

 

 

 

秋も深まり、紅葉の美しい季節になりました。林小の秋も深まっています。

中庭の背の高い木には、赤い実がたくさん実っています。ザクロです。夏には、タコさんウィンナーのような形の花がたくさん咲き、アサガオの世話をする1年生が見上げていましたが、だんだんふくらんできて、大きな赤い実がたくさん実りました。中に小さな赤い果実がぎっしり詰まっています。この木は本校出身の保護者さんが子どもの頃にはすでに植えられていたそうで、ずっと林小の子どもたちを見守ってきたのだそうです。

林小学校を訪れた際にぜひご覧ください。

カテゴリー: お知らせ | 深まる林小の秋 はコメントを受け付けていません。

11月18日(金) 秋の校外学習(3年生)

今日は3年生の校外学習で、香川県高松南警察署、高松南消防署、高松市民防災センター、さぬきこどもの国へ行って来ました。快晴で気持ちの良い朝に児童は元気に学校を出 発しました。

 

 

 

災害対応体験では身の回りの毛布を使って、担架がわりにして、人を運べることを学びました。また、警察車両乗車体験では白バイに乗って実際の大きさを体感しました。

あと移動交番と鑑識体験もしました。人々の安全な暮らしを守るための警察や消防の仕事を調べて、体験することが出来た一日になりました。

カテゴリー: 行事の感想 | 11月18日(金) 秋の校外学習(3年生) はコメントを受け付けていません。

マット運動

3年生の体育では、マット運動をしています。

前転、後転、開脚前転、開脚後転の技をグループごとに練習しています。

タブレットPCで、友だちと動画撮影をし合いながら、課題解決に向けて学習を進めています。

繰り返し動画を見ながら友だちと話し合うことで学習が深まっています。

カテゴリー: 今日の出来事 | マット運動 はコメントを受け付けていません。

校内がクリスマスムードに☆

気付けば、11月も後半になりました。

校内のいたるところに、クリスマス気分を味わうことのできる掲示を発見!!!

サンタやツリーを見て、嬉しそうな子どもたち。

クリスマスは、まだ先ですが、子どもたちの心に、楽しみが増えたのではないでしょうか。

掲示を作成してくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました!!!

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 校内がクリスマスムードに☆ はコメントを受け付けていません。

11月14日(月) 芸術鑑賞教室(演奏会♪)

今日は、富士山静岡交響楽団による演奏会がありました。

体育館での行事はしばらくありませんでしたが、低学年・中学年・高学年の3時間に分けることで、開催することができました。

子どもたちは初めて見るオーケストラの音量や迫力に、はじめは圧倒されていましたが楽器の紹介、楽器演奏や指揮者体験など、多くの子どもたちが身を乗り出すように見ており、生の演奏に魅了されていました。

忍たま乱太郎の主題歌「勇気100%」や林小学校校歌なども演奏していただき、思い出深い一日になったようです。

 

  

カテゴリー: お知らせ | 11月14日(月) 芸術鑑賞教室(演奏会♪) はコメントを受け付けていません。