フードドライブプロジェクトの実施(6年生)

6年生は総合的な学習の時間に「SDGs」について学習しています。

SDGsは2030年までに達成すべき、世界共通の17の目標です。

海ゴミの問題、地球温暖化の問題、貧困や安全の課題など、調べれば調べるほど、いろいろな課題が出てきます。こうした課題に対して、自分たちは「どのようなことができるだろう。」と、これから6年生みんなで考えていきます。

第1弾として、まずは昨年度の6年生から受け継いだ「フードドライブプロジェクト」を

実施します。

フードドライブとは、家にある、まだ食べられるけれど、もう食べない、捨ててしまうかもしれないという食品を集めて、必要としている方に届けようという活動です。

今年度も地域の方々(コミュニティセンター)と共同で実施します。

1回目、は7月12日(火)と13日(水)です。

この記事を読まれたみなさま、ご協力よろしくお願いいたします!!

EPSON MFP image

カテゴリー: お知らせ | フードドライブプロジェクトの実施(6年生) はコメントを受け付けていません。

7月1日(金) 音楽の授業「ゆかいな木きん」練習中(3年生)

「ゆかいな木きん」では、2拍子のリズムに乗って手拍子を打ったり、鍵盤ハーモニ

カやリコーダーの練習を始めています。4分の2拍子の意味を理解して、少し指遣い

が難しい鍵盤ハーモニカをがんばって練習しています。

3年生のみなさん。クラスのみんなで2拍子のリズムに乗って、楽しく合奏ができ

る日が楽しみですね。

カテゴリー: お知らせ, 学習指導 | 7月1日(金) 音楽の授業「ゆかいな木きん」練習中(3年生) はコメントを受け付けていません。

6月30日(木)ミニトマトが甘かったよ(2年生)

2年生は、生活科の学習でミニトマトを一人一鉢ずつ育てています。

これまでに、毎日の水やりを忘れず花が咲いてから実になるまでを

観察してきました。緑色の実が、オレンジ色から赤色になったら収穫どきです。

持ち帰ってお家の人といっしょに食べたミニトマトは、とっても甘くて

おいしかったようです。

 

カテゴリー: お知らせ | 6月30日(木)ミニトマトが甘かったよ(2年生) はコメントを受け付けていません。

6月27日(月) 学校農園の草抜きをしました(2年生)

今日は学校農園の草抜きに出かけました。

野菜も大きくなっており、トウモロコシは子どもたちの身長よりも高くなっています。

そういえば、夏野菜の様子を見ているからか、2年生の給食のおかずの残菜も減っているような気がします。

カテゴリー: お知らせ | 6月27日(月) 学校農園の草抜きをしました(2年生) はコメントを受け付けていません。

暑さを見方に!~プール学習~

今日は、一段と暑い一日でした。そんな中、プールでは気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちの姿がありました。先週からの雨で、なかなか泳ぐことができなかった子どもたちの顔には、笑顔があふれていました。これから、どんどん気温が上昇しますが、熱中症に気を付け、学習や運動に励むことができればと思います。

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 暑さを見方に!~プール学習~ はコメントを受け付けていません。

6月23日(木) クラブ活動(4~6年)

今日は、今年度初めてのクラブ活動がありました。グランドゴルフクラブでは、4~6年生が地域の方に教えて頂きながら、楽しそうに活動していました。

コロナ禍において、交流の場が減少している中、子どもたちには、今日のような場を大切にしてもらいたいと思っています。

 

 

カテゴリー: クラブ活動 | 6月23日(木) クラブ活動(4~6年) はコメントを受け付けていません。

6月20日(月) リコーダー教室(3年生)

今日は、3年生のリコーダー教室でした。体育館で講師の方の話や演奏をききました。実際に見せながら、リコーダーの様々な音色や上手な演奏の仕方を紹介してくださり、子どもたちは真剣に話を聞き、演奏に聴き入っていました。

3年生になり、音楽の授業でリコーダーに触れ始めたばかりですが、今後も興味をもちながら意欲的に練習に取り組んでしてほしいと思います。

 

カテゴリー: 今日の出来事 | 6月20日(月) リコーダー教室(3年生) はコメントを受け付けていません。

学習参観

本日は学習参観がありました。多くの保護者の皆様に足を運んでいただきありがとうございました。子どもたちは自分たちの頑張っている姿を見せようと発表やグループ活動に一生懸命に取り組んでいました。

6年1組では外国語の授業を行いました。児童は日々の学習で積み重ねてきた、自分を紹介する表現をクラスの友だちと伝え合うことができました。

英語の難しい発音をALTのデイル先生に聞きに行ったり、クラスメイトと内容を考えたりするなど自分たちの発表をよりよくしようと前向きに取り組む様子が学習の節々で見られました。

多くの参観者のいる中で発表に挑戦したり、新たな課題をもち次の学習につなげようとしたりする姿勢は、今後彼らの自信になっていくと思いますので、励ましながら指導を続けていきたいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 | 学習参観 はコメントを受け付けていません。

6月15日小型ハードル走(4年生)

むしむしして暑かったり、雨が降って肌寒かったりと、気温が安定しない日々が続いています。

4年生は、水泳学習と並行して、運動場体育で小型ハードル走をしています。子どもたちは、気持ちよく小型ハードルを越えるためには、リズムよく跳ぶことが大切だと気づいて、タン・タン・ターンのリズムで跳ぶことを意識していました。

これからどんどん暑くなっていくことが予想されます。こまめに水分をとり、熱中症には十分に気をつけて、楽しい学習にしていきたいと思います。

カテゴリー: 健康・体育指導 | 6月15日小型ハードル走(4年生) はコメントを受け付けていません。

6月13日ヘチマが大きくなりました!(4年生)

どんどん暑さが増し、水分が欠かせない日々が続いています。

4年生は今、理科の授業でヘチマを育てています。

子どもたちの水やりで、たくさんの水分を吸収し、ここまで大きく成長しました。今後のさらなる成長が楽しみです。

これからも4年生全員で、大切に育てていこうと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 | 6月13日ヘチマが大きくなりました!(4年生) はコメントを受け付けていません。