10月17日(木)クラブ活動がありました(4.5.6年生)

本日、4~6年生はクラブ活動がありました。

郷土料理クラブでは、地域の方々と一緒に「なすそうめん」を作りました。作り方や調理のコツを教えてもらい、みんなで協力して作りました。そして地域の方が作ってくださった「いりこめし」をおにぎりにしました。「ナスが甘い」「いりこの香りがする」と言いながらおいしくいただきました。昔から伝わるふるさとの味を味わい、地域のよさやあたたかさに気づくことができました。

 

カテゴリー: クラブ活動 | 10月17日(木)クラブ活動がありました(4.5.6年生) はコメントを受け付けていません。

10月16日(水) 高松南郵便局を見学 ~2年団秋の校外学習~

2年団の子どもたちは、校外学習で高松南郵便局を見学しました。

たくさんの郵便物に消印を押す機械や、あっという間に郵便物を郵便番号ごとに分類する機械を見せて頂きました。自分の書いた葉書が装置の中を流れて行く場面では、どの子も歓声をあげていました。24時間体制で作業していることや、郵便物が迷子にならないために工夫していることを知り、手紙を届ける仕事の大切さを教えていただきました。そして、これからも、手紙や葉書を書いて出したいという思いをどの子も強くもちました。

カテゴリー: 今日の出来事 | 10月16日(水) 高松南郵便局を見学 ~2年団秋の校外学習~ はコメントを受け付けていません。

10月15日(火) 学校保健委員会がありました

学校保健委員会が開かれ、自分たちの体についてのお話を聞くことができました。

今回のテーマは「うんち」でした。

子どもたちにとって、うんちを学ぶことで、たくさんの発見がありました。

うんちは、体の調子が目で見て分かるとても大切なものであるということ。体調が整えば自然と理想的なうんちである、「スルット君」が出てくるということ。

うんちは何からできているのか。うんちは体の中でどのように作られているのか。どんな色のうんちが良いのか。どのくらいの量のうんちが出ることが理想的なのか。

体調を整えるためには何に気を付けて生活すればいいのか。

子どもたちはいろいろなことをうんちを通して学んだようです。

明日から学んだことを意識して実行に移すために生活チェックを行います。

早寝早起き朝ご飯をしっかり守って、理想のうんち「スルット君」をたくさん出して、健康的な生活を送れるよう頑張りましょう。

講師の先生方、学びの多いすてきなお話を、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 10月15日(火) 学校保健委員会がありました はコメントを受け付けていません。

10月11日(金) 稲刈りをしました!(5年生)

5年生は、林っ子学習(総合的な学習の時間)で餅米作りを行っています。「籾まき」から始まり、「田植え」「草取り」「タニシ取り」と、これまで地域の方々に教えていただきながら、大切に育ててきた稲を刈りました。

林小学校では、昔ながらの方法で、鎌を使って稲を刈っています。今年も、鎌の使い方を地域の方々が丁寧に教えてくださいました。子どもたちは、はじめは難しそうにしていましたが、慣れてくると、「楽しい!」と言いながら、どんどん刈っていきました。たくさんの稲をみんなで協力して刈り終えた後の子どもたちは、気持ちのよい疲労感と達成感でいっぱいだったことでしょう。同時に、米作りに対する先人の苦労と知恵を肌で感じることができました。

今回刈り取った餅米は、精米した後、10月20日(日)のチャリティバザーで、5年生自ら販売する予定です。興味のある方は、ぜひ林小学校までお越しください。おいしいですよ! 地域の皆様、たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ | 10月11日(金) 稲刈りをしました!(5年生) はコメントを受け付けていません。

10月10日(木) 高松市陸上記録会に参加しました

高松市陸上記録会が屋島レクザムフィールドにて行われました。

9月から放課後の時間を使って練習してきた子どもたち。

共に練習してきた子の思いも背負い、代表の児童が林っ子の代表として、それぞれの競技に全力を尽くしました。

陸上を通して、1まわりも2まわりも大きくなった子どもたちの今後の活躍に期待しています!

カテゴリー: 今日の出来事, 健康・体育指導 | 10月10日(木) 高松市陸上記録会に参加しました はコメントを受け付けていません。

10月9日(水) 学校のヘチマの今

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の冷え込みが、ずいぶん秋に近づいていることを感じさせられます。

夏休み明けには青々と茂っていたヘチマにも、変化が見られています。

4年生が育ててきたヘチマは、4年生理科「すずしくなると」、5年生理科「花から実へ」など、理科を中心に学習します。4年生では、季節に応じて植物が生長していく様子を昆虫などの生き物と比べたり、5年生では、どのようにして植物に実ができるかを科学的に考えた学習をしています。

学校の周りにも、まだまだ自然が残っています。休日に、お子さんと一緒に秋さがしをするのもいいですね。

カテゴリー: お知らせ | 10月9日(水) 学校のヘチマの今 はコメントを受け付けていません。

10月7日(月) 林小学校をよくするために!

林小学校では、毎月児童会と各委員会の委員長、4年生以上の学級委員が集まって、林小学校をよくするための会議を行う、代表委員会を開いています。

今日は、『あいさつ運動を盛り上げるためにできることを考えよう』という議題の下、話合いが始まりました。参加した児童は、各クラスから出た案に対して、積極的に意見を出し合っていました。林小学校をよりよくしようと、リーダーが真剣に考えを伝え合う時間は、とても有意義なものでした。

カテゴリー: お知らせ | 10月7日(月) 林小学校をよくするために! はコメントを受け付けていません。

10月4日(金) 朝ボラ開始

今月より、新しい取り組みが始まりました。環境ボランティア委員会の呼びかけに、約400名の児童が朝早くから、ボランティアに参加しました。

今回は、廊下ふき、草抜きボランティア、ベルマーク切りの3つから選んでもらいました。積極的に参加して活動する姿に、林小学校に対する愛情を強く感じました。

児童が主体的に考え、活動できることに感動を覚え、教師冥利に尽きる一日のスタートとなりました。次回は、11日(金)です。

カテゴリー: お知らせ | 10月4日(金) 朝ボラ開始 はコメントを受け付けていません。

10月3日(水) 3年団校外学習へ

3年団は校外学習へ行きました。行き先は坂出市瀬戸大橋記念公園です。

週間天気予報では雨の予報。前日からてるてる坊主を作り晴れを祈っていました。

まず記念館で瀬戸大橋ができるまでを模型などで見学し、シアターで物語を見ました。

展望台から景色を見て、雨が強くなったのでテント下でお弁当を食べました。

ちょうど正午から太陽が顔を出し始め、芝生広場の遊具でたっぷり体を動かすことができました。

カテゴリー: 今日の出来事 | 10月3日(水) 3年団校外学習へ はコメントを受け付けていません。

10月2日(水) 未来館学習(4年生)

4年生が高松市こども未来館へ行ってきました!

未来館では、「図工学習」「化学実験学習」「展示学習」「プラネタリウム学習」「平和学習」の5つのコースに分かれて学習しました。

革でキーホルダーを作ったり、超低温での実験をしたりするなど、普段学校では体験することができないことばかりで、子どもたちは生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。

今日学んだことを今後の学習に役立ててほしいです。

カテゴリー: 今日の出来事 | 10月2日(水) 未来館学習(4年生) はコメントを受け付けていません。