7月19日(木) 新しい教室

今日は長い間工事中だった新館の教室が開かれ、多くのクラスが教室の引っ越しをしました。子どもたちは暑い中、机や荷物を一生懸命運び、1学期間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて掃除をしたり「ありがとう!」と言ったりしている姿が見られました。

そして、2学期からはこの新しい教室で勉強をするということで、子どもたちは喜びと期待に目を輝かせていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月18日(水) あいさつ

子どもたちが友だち同士で別れるとき、いろいろな言い方をしています。

「じゃあね。」「ばいばい。」「さようなら。」・・・

そのいろいろな別れのあいさつの中に「また あしたね。」というのが聞こえました。それを聞いたとき、

「きっとその子は、今日一日、楽しかったんだろうな。」「相手の子と一緒にいて、いいことがあったんだろうな。」「うれしかったんだろうな。」と、思いました。

 

英語の表現に”Make my day”というのがあるそうです。

「(あなたのおかげで)私にとって、良い一日でした。ありがとう。」という意味だそうです。(英語圏で、日常的に使っているかどうかはわかりませんが・・・。)

きっと、「また あしたね。」を英訳すると、”Make my day”になるのでしょう。

 

本校での1学期も、今週で終わりです。

わたしたち教職員も、子どもたちに「また 2学期ね。」と伝え、子どもたち同士でも「また 2学期ね。」と言い合えたらいいなと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月13日(金) 外国語の授業(5年生)

CIMG2278 CIMG2284

今日の授業では、「こんな時間割だったらいいな。」という夢の時間割を、英語で作成するという学習でした。

電子黒板を使って楽しく学習することができました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月12日(木) 地区毎に集団下校しました

CIMG2262 CIMG2266 CIMG2274 CIMG2276

夏休みを前にして、地区毎に集団下校をしました。

集団下校しながら、SOSの設置場所や防犯・防災の視点で危険箇所を確認しました。

今回の集団下校で確認した内容は、2学期の防災学習(地区毎)にいかす予定です。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月11日(水) 上級生や下級生と楽しくなかよし活動

今日は給食後、なかよし班で集まって35分間楽しく遊んだり、みんなで話したりしました。班によって遊びの内容は様々で、トランプをしたり、廊下に隠れている友だちが誰なのかを当てるゲームなどとても楽しそうに遊んでいる様子が見られました。

また、明日予定している集団下校についての話も先生から聞きました。異学年の子と遊んでいる姿を見ていると、上級生はしっかりと1年生の面倒を見て、1年生は上級生の言うことをしっかりと聞いて楽しく安全に帰ることができそうです。

CIMG3831

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月10日(火) ブロック塀を工事しています。(北側)

CIMG2244 CIMG2245 CIMG2248 CIMG2250

6月に発生した地震で、大阪の小学校のブロック塀が倒壊したことを受け、高松市教育委員会が高松市内全ての小中学校のブロック塀を緊急点検しました。

その結果、本校北側のブロック塀が危険と判断され、撤去工事とそれに替わるフェンス等の新設工事が行われています。

完成後には、北側から本校を眺めた風景が新しくなる予定です。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月9日(月) 水泳クラスマッチ(6年生)

今日、6年生の水泳クラスマッチが6校時にありました。

競技の種類は、①ビ-ト板・バタ足(12.5m)②クロ-ル(12.5m)③ビ-ト板・バタ足(25m)④クロ-ル(25m)⑤リレ-(25m×4名)の順番でした。クラスマッチの後、みんなで揃って記念写真を撮りました。

次に、みんなで自由時間を楽しく過ごしました。水泳の時間に、一人ひとりが自分のベストを尽くしたという充実感と笑顔でいっぱいでした。
ブログ用

カテゴリー: 今日の出来事 | コメントは受け付けていません。

7月6日(金)臨時休業日

大雨の影響で警報が発表された今日、臨時休業日となりました。
昨日の午後から下校している子どもたちにとっては、思いがけない大型連休となりました。
学校では、先生たちが校内の安全点検を行ったり、事務仕事などをしています。

今朝7時頃から校区内をパトロールしたのですが、さすがにこの大雨の中では誰も外には出ていませんでした。
また、氾濫している河川や用水路は無かったものの、水量は普段よりもかなり増していました。
洪水警報も発表されており、今後さらに水量が増え、危険な状態になることが予想されます。
その他にも、危険箇所が潜んでいると思います。

明日、明後日と休みが続くこともあり、子どもたちの様子が気になります。
安全に過ごすことができるよう、河川や用水路には近づかないことも含め、子どもたちへの声かけをお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

7月3日(火) 全校朝会がありました

CIMG2229今日の全校朝会では、

はじめに、学校ボランティアの方々の紹介を行いました。今年度は、6つのボランティアに24名の保護者の方々が応募してくださいました。その内の7名の方が来られ、それぞれに自己紹介と児童へのメッセージを一言ずつくださいました。

次に、表彰を行い、最後に校長先生のお話でした。

あと、2週間で夏休みが始まります。どの児童にも、1学期をしっかりと締めくくってほしいなと思います。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

6月27日(水) 情報モラル出前講座(4年生)

今日、情報モラル出前講座に来ていただき、4年生が学習しました。

おもに、インターネット利用において、絶対にしてはいけないことなどを分かりやすくお話ししてくださいました。

1個人情報は、絶対に教えない。

2メールやSNSの書きこみは、ていねいな言葉で書く。

3友だちのこと(特に悪口)は、絶対に書き込まない。

そして、困ったときには必ず大人に相談する。です。

また、我が家のルール作りについてもお話がありました。インターネットにつないで使う機器が非常に多様化しています。この機会にぜひ、お子さんとルール作りをしていただければと思います。小学生向けのフィルタリングの設定がまだの方はぜひ、ご検討ください。

カテゴリー: 今日の出来事 | コメントは受け付けていません。