オリ・パラちょっとイイ話

突然ですが、ここでクイズです。

これは、何に使うための用具でしょう。

 

 

 

 

 

 

正解は、「ボッチャ」というパラリンピックの競技に使う用具です。

“「ボッチャ」とはヨーロッパ発祥の、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案された「パラリンピック」の正式種目です。”

“ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青それぞれ6球ずつのボールを投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競います。投げることができなくても、勾配具を使うこともできます。”

“「ボッチャ」は、老若男女、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に、競い合えるスポーツです。”

出典:日本ボッチャ協会HPより

林小学校でも用具を購入し、体験しているクラスが増えています。子どもたちが活動している様子は、また後日お伝えします!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | オリ・パラちょっとイイ話 はコメントを受け付けていません。

☆9月23日(水) 6年生 パラリンピック 「シッティングバレー」体験

カテゴリー: お知らせ | ☆9月23日(水) 6年生 パラリンピック 「シッティングバレー」体験 はコメントを受け付けていません。

OH! 林 PIC!! 無事開催

今日は、運動場で「OH! 林PIC!!」が開催されました。               朝から、シトシトと雨が降っていて、”これは25日に延期になるかもしれないなぁ・・”と思っていました。でも予定の時間になると、蒸し暑さは残るものの、   だんだん雨は上がり、ちょうどいいグランドコンディションになりました。         さすがは子どもたちの熱意。今までの練習の成果を出したい!ぜひ見てもらいたい!と いう熱い思いが、天に通じたようです。                      徒競走では、昨年より一層スピードにのった姿を、たくさんのカメラやビデオがしっかりと追っていました。リレーの時には、応援に熱が入って、大きな拍手が選手の背中をぐんと押していました。                               今年は、残念ながら実現できなかった運動会。でも、今日の「OH! 林PIC!!」で、子どもちのパワーもまとまりも一段と高まったようです。大きな青空の下で・・とはいきませんでしたが、秋の日のいい思い出として、きっと子どもたちの心に残ることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | OH! 林 PIC!! 無事開催 はコメントを受け付けていません。

OH!林PIC!!デーに向けて

9月18日(金)のOH!林PIC!!デーに向けて、各学年で準備を進めています。久しぶりの学年での行事に、子どもたちの気持ちは高まっています。

それぞれの競技においては、自分たちのベストをつくそうと、一生懸命取り組んでいます。この機会を通じて、子どもたちにスポーツに親しんでもらえればと思います。

カテゴリー: お知らせ | OH!林PIC!!デーに向けて はコメントを受け付けていません。

☆9月17日(木)6年生:「あすチャレ!スクール」ー根木慎志さんとの交流ー

2000年シドニー・パラリンピック車いす                         バスケットボール代表キャプテン根木慎志さんを講師に招き、6年生が車いすバスケットボールを楽しんだり、障がいについてお話を聞いたりしました。根木さんのバスケットボ               ールのスリーポイントシュートやドリブルなどを初めて見ました。代表児童や先生がシュートを体験をしました。普段のバスケットボールのシュートとは違ってなかなかうまくいかなかったこともありましたが、とても楽しい活動になりました。

根木さんからは、できなくてもあきらめずにチャレンジすることのすばらしさや楽しさ、応援することで人にパワーを与えることなどを教えていただきました。また、「障がいはまわりがつくるもの、それをとりのぞいていくやさしさをもってほしい。ちがいを認め合える社会をめざしてほしい。」と、力強いメッセージをいただきました。根木さんのお話からたくさんのことを学ぶことができました。

 

今年は、コロナ禍の影響によりパラリンピックが実施されませんでしたが、来年のパラリンピックではより一層興味をもって応援したいと思います。

カテゴリー: お知らせ | ☆9月17日(木)6年生:「あすチャレ!スクール」ー根木慎志さんとの交流ー はコメントを受け付けていません。

☆9月15日(火) 孫の手作戦パート10の取組

カテゴリー: お知らせ | ☆9月15日(火) 孫の手作戦パート10の取組 はコメントを受け付けていません。

朝ボラ開始!

今年度も環境ボランティア委員会を中心に、朝のボランティア活動が始まりました。

挨拶運動では、元気な声で挨拶をする子どもたちの声が響き、運動場の草抜きや体育館の床ふきなど、スポーツデーに向けての準備も進んでいます。

新型コロナウイルスの心配は尽きませんが、たくさんの子どもたちが積極的にボランティア活動に参加し、林小学校をより良くしようと頑張ってくれています。

カテゴリー: お知らせ | 朝ボラ開始! はコメントを受け付けていません。

☆9月10日(木) 今年度のクラブ活動開始!(*^▽^*)

カテゴリー: お知らせ | ☆9月10日(木) 今年度のクラブ活動開始!(*^▽^*) はコメントを受け付けていません。

9月8日(火)大好き林デー

今日は、今年度初めての「大好き林デー」がありました。「大好き林デー」は、自分で掃除したい場所や汚れている場所を見つけて、朝の活動の時間にボランティア清掃をします。9月18日(金)のスポーツデーに向けて運動場をきれいにしようと、草抜きをしたり石拾いをしたりする児童が多く見られました。短時間でしたが、みんなで協力して取り組み、学校がきれいになりました。今日の活動を振り返るだけでなく、来月はどこをきれいにしようかめあてを持つこともできました。

カテゴリー: お知らせ | 9月8日(火)大好き林デー はコメントを受け付けていません。

☆9月4日(金) 教育のICT化に向けて、先生もがんばっています!

カテゴリー: お知らせ | ☆9月4日(金) 教育のICT化に向けて、先生もがんばっています! はコメントを受け付けていません。