4月20日(金) 今日の給食

1年生も昨日から給食がスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の献立は、チキンライス・牛乳・ひじきとチーズの鉄骨サラダ・コンソメスープ・豆乳プリンでした。

今日のサラダの中に入っていたチーズについて給食委員会から説明がありました。チーズは、もともと栄養豊富な牛乳から作られているので、牛乳の栄養成分が濃縮されています。中でも、強い骨を作ってくれるカルシウムがたくさん含まれています。骨が成長する小学生の時期に大切な栄養ですね。

おいしい給食で、上手に栄養を摂って、すくすく成長してもらいたいなと思っています。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月19日(木) 家庭訪問が始まっています

4月18日(水)から今年度の家庭訪問を実施しています。家庭訪問は、私たち教職員にとってお子様のことを深く知る機会となります。お忙しい中お時間をつくっていただき、本当にありがとうございます。
家庭訪問期間中、子どもたちもゆっくりと遊ぶ時間ができます。この機会に、子どもたち同士の人間関係の広がりがあればと思います。

しかし、教職員として交通安全が心配な部分です。学校の方でも声かけをさせていただきますので、保護者の皆様もご協力いただけると幸いです。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月18日(水) 放課後もがんばっています!!

 今年度は、体力つくりもかねて、今の時期にも5・6年生の陸上クラブを行っています。今回は約95名の子どもたちが陸上クラブに入っています。家庭訪問などがあり、練習回数はまだ多くとれていませんが、少しでも自分の記録を伸ばそう、体力をつけようと意欲的に取り組む姿が見られます。

 陸上の練習を通して、運動に取り組む楽しさや友だちと競い励まし合うことのすばらしさを感じ、体力の向上につながってくれたらと思っています。

 5月26日には、希望した子どもたちが第34回全国小学校陸上競技交流大会に出場します。がんばる子どもたちに応援をよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月17日(火) 全国学力・学習状況調査がありました。

今日は全国学力・学習状況調査がありました。

子どもたちはこの日のために家で、古い教科書等を用いて自主勉強に励み、準備をしていました。テスト当日、1時間目から4時間目まで国語A(20分)、算数A(20分)、国語B(40分)、算数B(40分)、理科(40分)と長い時間一生懸命テストに取り組んでいる様子で、テスト後には友だち同士で「どの教科が難しかったか」や、「どの教科がよくできたか」を話し合っている姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月16日(月) 委員会活動の開始!

ブログ用写真

平成30年度の委員会活動が始まりました。みんなのリ-ダ-としての役割を自覚して、楽しく豊かな学校生活を築こうとがんばっています。

委員会の当番の人たちで分担・協力して、パンジ-やノ-スポ-ル・キンギョソウなどの草花にも水やりをしています。色とりどりの草花で玄関を彩って、みんなの笑顔を広げています。

カテゴリー: お知らせ, 委員会活動 | コメントは受け付けていません。

4月13日(金) 1週間

今日で、新学年に進級して1週間経ちました。
水曜日には1年生を迎え、学校はとても賑やかで、とても活気にあふれています。
やはり、学校は子どもたちがいてこそだと感じます。

この1週間は、6年生にとって、とても大きな1週間でした。
新しいクラスになったばかりなのに、入学式の準備や委員会編制など、学校全体に関わる活動も多く、バタバタと過ぎていったのが正直なところ。
しかし、一人一人が自分のすべきことにしっかりと取り組み、最上級生としての責任を果たすことができました。

「6年生になってがんばりたいこと」について日記を書かせたとき、「全校生のお手本となるように」という内容を書いている子どもがとても多かったことに驚き、うれしく思いました。
そして、この1週間の様子を見ていると、それは本音であったことがひしひしと伝わってきました。
1年間を通して、子どもたちの前向きな気持ちが継続していけるよう、声かけをしていきたいと思います。

カテゴリー: しんせつなやさしい子 | コメントは受け付けていません。

4月12日(木) 委員会活動始まる

 今日の6校時に、5.6年生で組織される委員会活動がありました。平成30年度の新メンバーが決まり、委員長や副委員長などを選出したり、活動内容や当番の分担が話し合われました。自分から積極的に委員長に立候補したり、仕事の内容を5年生に説明したりして頼もしい6年生の姿が見られました。
 新6年生には、今年の林小学校を担って、ますますの活躍を期待しています。

カテゴリー: 委員会活動 | コメントは受け付けていません。

4月10日(火) 学級委員任命式

今朝の全校朝会で、1学期の学級委員が任命されました。新しいクラスになり、新しい友だちとみんな一丸になって、いろいろな行事や勉強をがんばることでしょう。DSC_0226

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月11日(水) 入学式

DSCN19496年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、かわいい1年生が体育館に入場してきました。わくわくとどきどきが入り混じった1年生です。

担任の先生から名前を呼ばれた後、校長先生から入学を確認されました。今年は、なんと177名です。「ありがとうございます。」などの受け応えもきちんとでき、頼もしいです。

明日から1人で歩いて登校してきます。2年生から6年生の在校生、職員一同で、早く林小学校の一員になれるように温かく見守っていきたいと思います。

カテゴリー: 今日の出来事 | コメントは受け付けていません。

4月9日(月) 入学式練習

朝の活動で4年生から6年生までが体育館に集まり、入学式の練習をしました。礼や歌の練習などをしました。3月には卒業式で礼や歌の練習をしているので、みんな上手なものです。水曜日には元気な新1年生を迎える準備は万端です。全校生が新1年生に会うのを楽しみにしています。

カテゴリー: お知らせ, 今日の出来事 | コメントは受け付けていません。