令和5年1月18日 五色台集団宿泊学習(1年) その2

 宿泊学習2日目が始まりました。この日は1日かけて野外体験学習を行いました。白峯寺~根来寺、根来寺~白峯寺の2グループに分かれ、山道を歩きました。白峯寺では、お寺の由来や、参拝方法(手の清め方、正しい鐘のつきかた、お札の納め方など)を学びました。遍路道では、自然に生息する植物を味わってみたり、草笛にも挑戦しました。険しい坂道や落ち葉で滑りやすいところもありましたが、みんなで励まし合いながら最後まで歩ききることができました。

 夕食後は、まず天体観測を行いました。残念ながら、急に雨が降ってきたため、星の観察まではできませんでしたが、大型望遠鏡の仕組みなどを学ぶことができました。次は天気の良いときにもう一度体験してみたいですね。

 続いて、キャンドルサービスを行いました。まず、「迎火のつどい」です。営火長から誓詞者へ、そして全員へと分火されたキャンドルの炎を見つめながら、これまでの時分や生活を振り返りました。第2部は「交歓のつどい」です。実行委員さんを中心に考えたリクリエーションを全員で楽しみました。先生チームからは、今はやりの(?)キツネダンスも披露されました。楽しい時間の余韻を残しながら「送火のつどい」で、キャンドルサービスは終了しました。

カテゴリー: 1年団 パーマリンク