英語スピーキングテスト(3年)(5/11)

4/18に3年生が全国学力・学習状況調査(全国学テ)を受検しましたが、今日は、その調査の続きで、英語の「話す」テストを実施しました。個人のGIGA端末を使って、オンラインで個別に進めます。英語学習では4技能「聞く・読む・書く・話す」の習得が求められていて、学校の日々の授業でも、4つのバランスを考えながら指導しています。生徒にスピーキングテストの感想を聞くと、「言いたいことは(日本語で)思い浮かぶけど、英語でどう表現すればいいか困った」そうです。全国学テ(筆記)と併せて、結果は7月末に届くそうで、学校ではその結果を分析して、今後の指導に生かします。

カテゴリー: 学校・学年行事 パーマリンク