人権集会・講演会(12/7)

午後から人権集会が行われました。感染症予防のため、3年生と発表者のみ体育館で、1・2年生は教室(オンラインで中継)で実施しました。まず、各学年の発表がありました。1年生は、職業差別、2年生は就職差別、3年生は結婚差別の、これまで学習を積み上げてきた内容を中心とした発表でした。次に人権短歌の発表がありました。3学年全学級の代表短歌24首がステージで発表されました。次に生徒会本部役員を中心とした人権劇がありました。学校生活の中の何気ない一コマを取り上げ、その中に潜む人権問題について考えました。最後に、田村治仁さん(一般社団法人IINE 代表)の講演がありました。演題は「共生社会を考えよう」。車いす生活になった経緯、車いす生活で困ることなど具体的な内容をお話しいただきました。たった1cmの段差でも車いすが走行するには困ること、障がい者用駐車スペースのこと、多目的トイレのことなど、改めて考えさせられることも多かったです。最後の田村さんへの質疑応答では、生徒のみなさんからたくさんの質問が寄せられました。多くのことを学ぶことができた人権集会、講演会だったように思います。明日からの学校生活、そして家庭生活の中で、今日学んだことを1つでも2つでも生かしてほしいと思います。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク