中学生と乳児ふれあい体験授業(3年)

本日2、3校時に中学生と乳児ふれあい体験授業が行われました。これは、高松市健康福祉局、たかまつ地域子育て支援コーディネーター、にしおか医院地域子育て支援センターの協力のもと、開催されたものです。妊婦ジャケットの着用や赤ちゃん人形を使ってのだっこの練習、手遊びの練習、妊娠・出産・子育ての話をリモートでお母さんから聞くなど、盛りだくさんの内容でした。妊婦ジャケットは約3kgあり、着用した4人の男子は、全員「重い、大変だ」と言っていました。初産のときの出産にかかる平均時間は12~13時間であることや、生まれて間もない赤ちゃんは3時間ごとの授乳、1日に10回程度おむつを替えなくてはならないことなど、興味深く聞いていました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク