登校の様子、授業の様子

急に気温が下がり、朝夕は肌寒さを感じるようになりました。今朝の登校の様子を見ていても、冬服を着てくる生徒の割合が高くなりました。体調に気をつけて学校生活を送ってほしいと思います。1年生の音楽では、箏の演奏を行っていました。これは、和楽器を扱う学習として行っているもので、日本の伝統音楽のよさを味わってほしいと思います。技術では、木材を使ってペン立ての作ります。今日は、板にけがきを行いました。理科では、気体の性質を調べる実験を行っていました。班で協力しながら、手際よく進めていました。また、土・日曜日に行われた新人体育大会では、ソフトボール部が優勝、野球部、サッカー部がともに3位となりました。県大会での活躍を期待しています。

カテゴリー: 授業・学習・学力, 日々の様子 パーマリンク