2年道徳

2年生の各学級で、教科書やビデオを見て、道徳の授業を行いました。テーマは「夢中になることは悪いこと?」。臨時休業期間中の自分の生活を振り返ったり、スマホに依存している高校生の姿を描いたビデオを視聴したりながらテーマについて考えました。生徒からは、「夢中になることは悪いことではないが、依存するのはダメ」、「ルールや時間を守ること、節度を保ち、周囲に迷惑をかけないこと」などが大切であるという意見が多く出されました。学習して感じたことや学んだことを、これからの日常生活に生かしてほしいと思います。

来週から学校は全面再開で、全員登校となります。今後も教育活動が安全に継続できるよう、学校では、教室の換気、手すりやドアノブ等の消毒、毎朝の検温や健康観察、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底などの感染予防に努めてまいります。ご家庭でも、引き続きご協力をお願いします。

カテゴリー: お知らせ, 道徳・心の教育 パーマリンク