授業風景

1年生の英語では、疑問詞「How」の様々な使い方を学習し、「How do you come to school ?」などと、隣の友だちに話しかけていました。家庭科では、電子黒板に提示された「サザエさんの家の間取り」を見ながら、住環境について学習していました。3年生の体育では、笑顔で力一杯、男子はサッカー、女子はバドミントン・卓球に取り組んでいました。美術では、紙粘土を使って抽象的な立体作品を制作していました。テーマは、「自分」。過去、現在、未来の自分を想像し、不安な気持ちや頑張ろうという気持ちなどを表現しているそうです。また、2年生は、5月に予定している沖縄への修学旅行に向けて平和学習を行っています。今日は「対馬丸」のビデオを見ながら、多くの人々の命を奪う戦争の恐ろしさや悲惨さ、平和の大切さを感じ取ってくれたように思います。沖縄の歴史についてしっかりと知識を身に付け、実りある修学旅行(体験学習)にしてほしいと思います。

カテゴリー: 日々の様子 パーマリンク