3月11日(月)給食 震災復興を願う献立

仙台ふの卵とじ丼 牛乳 讃岐さーもんのからあげ くきわかめのあえもの

13年前の3月11日に、東日本大震災がおこりました。今日はその大震災を忘れることなく、東北地方のことを私たちの心に留めておくためにも、東北の特産物である油麩やわかめ、サーモンを献立に取り入れました。震災の時、サーモンを育てている「いけす」が津波で流され魚を育てることができなくなりました。そこで、高い養殖技術を持つ香川県の関係者が、稚魚を引き取り育てることになりました。多くの漁業関係者の努力で、誕生したのが「讃岐さーもん」です。今日は、讃岐さーもんの歴史をビデオで学びながら、おいしい給食を味わいました。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク