6年生を送る会

今年は全校生が体育館に入って、6年生を送る会を開催することができました。コロナ禍では、縮小せざるを得なかったこの会ですが、今年は、5年生が運営をし、ペア学年ごとに趣向を凝らしたプログラムを作成し、6年生に楽しんでもらうことができました。

3・5年生の「6年生クイズ」では、6年生に行ったアンケートを基に、好きな給食や思い出に残る行事、学級での日常を題材にしたクイズが出され、6年生も在校生も大いに盛り上がりました。

2・4年生の「ジャンケンサイン会」では、在校生が6年生とジャンケンをし、6年生にサインをしてもらいました。事前に考えたサインを在校生に披露する6年生、6年生にサインをもらってうれしそうな在校生。4年生が作ったペン立てもプレゼントしました。

ペア学年だった1年生は、在校生みんなで作った色紙を、6年生一人一人に手渡しました。「ありがとう!」と笑顔で受け取ってもらえて、1年生も思わず笑顔になりました。

6年生からのサプライズは、歌とダンスのプレゼントでした。心を込めて「栄光の架け橋」を歌う6年生。みんな聞き入っていました。その後「ジャンボリーミッキー』を6年生が踊り、全校生を巻き込んでダンス、ダンス、ダンス。

引き継ぎ式では、「よりよい屋島小学校をつくってほしい」という思いを込めて、6年生が5年生に委員会の仕事を引き継ぎました。5年生はしっかりとバトンを受け取りました。

お世話になった6年生に楽しんでもらえた、とてもよい会になりました。

カテゴリー: 学校行事, 屋島日記 パーマリンク