12月2日(水)給食

コッペパン 牛乳 おからハンバーグ ゆで野菜 コーンクリームスープ 柿

柿は、秋を代表する果物の1つです。柿は昔から日本人の生活には親しみがあり、熟した実は食用とされ、幹は家具の材料として用いられます。また、葉は、お茶の代わりとして加工され飲まれることがあり、とても重宝しました。その上、殺菌効果もあるので、「柿の葉寿司」にも使われてきました。柿には、かぜを予防するビタミンCが多く、大きめの柿1個で、1日の必要量のほとんどをまかなえるくらい含んでいるそうです。3年生の児童が、「柿の種、持って帰って植えてもいい?」と、大きな種をにぎりしめていました。あまくておいしい柿が実ればいいですね。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク