1・6年生ペア交流活動〈1年生とわくわくお楽しみ会〉

 

1-2と6-2は既に実施しましたが、6月26日(金)3校時、1-1と6-1のペアでわくわくお楽しみ会を行いました。6年生は1年生に喜んでもらい、これからの学校生活を期待してもらうために、事前にいろいろと企画を練って臨みました。花のアーチをくぐって体育館へ入場するのも、中止になった「1年生を迎える会」を意識したことです。

 

代表の「始めのあいさつ」の後、「だるまさんが転んだ」をグループごとに行いました。直接の接触を避けるために、鬼へのタッチの代わりにペットボトルを倒すことや、エアータッチをするなど感染症対策にも配慮しています。

「1年生とお勉強会」では、体育館いっぱいにペアごとに広がって、教科の勉強やクイズ、お絵かきなど様々な勉強を行いました。1年生に優しく語りかける6年生とのやりとりは、とてもほのぼのとしていました。「名刺交換と記念撮影」、終わりのあいさつであっという間に時間が過ぎました。体育館いっぱいに、明るく楽しい笑い声が響いていました。1年生が少し学校を好きになってくれたと思っています。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク